※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5歳の女の子が、息を大きく吸って吐く症状が続いています。チックや病気の可能性もあるので、小児科で診てもらうことをお勧めします。

5歳の女の子です。
先週から、頻繁に息を大きく吸って吐くのをよく繰り返しています。 大きいため息のような感じです。

調べているとチックというのも出てきました。
心臓や肺や喘息のような場合でも、息を大きく吸って吐く症状があることありますか?

一度病院で診てもらった方がいいかなと思いますが、この場合小児科で大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

長男が年長さんの頃、全く同じ症状出ました!
今までまばたきチックを2回したことがあったので、深呼吸のようなチックは初めてでした。
私はチックだろうなーと思ってましたが息子も自覚があり苦しいというので一応小児科に連れて行きましたよ!
先生は見るなり、チックだね!って言われました💡
2週間程度でおさまりました!
見てる方がしんどくなりますよね😭

行くとしたら小児科で良いと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんも同じような症状だったのですね! 小児科の先生が見るなりおっしゃったということはよくあることなんですかね。
    それを聞いて安心しました😭

最初は寝る前に私が絵本を読んでる時で、大きく吸ってハーッと息を吐いていてたまたまかなと思っていましたが、最近回数が増えてきて気になり始めました。
    苦しい?と聞くと、喉の辺りを押さえ"何かつまってるみたい"と本人はそのような自覚です。

チックだとすると、園での発表会も先週あったのでなんとなくその緊張もあったのかな…
    本当、見てるこっちも息がしんどくなってきます😫

もう少し様子を見つつあまりにもしんどそうだったりする時は小児科受診しようと思います✨
    早いお返事で心強かったです。
    本当にありがとうございました😭😭

• 12月8日
ママリ

発表会など緊張する時に出る子は多いみたいですね!
うちの子も発表会の前になり、友達との喧嘩も重なっててストレスになったのかなーって思ってました😅
深呼吸のような感じで苦しいと言いつつ、思いっきり走って遊んだりしてて矛盾してるとおそらくチックだと思います💡
本当にしんどくて息吸ってたら激しい運動や遊びなどできないと思うので💡

あまりに続いたり本人もしんどそうなら小児科でみてもらったら良いと思いますよ😁

早くおさまると良いですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発表会前だったのですね!!ますます重なります😳
    そうです!! 今日も園で何度も大縄をしてたらしく家でもたくさん踊ったりするので本当に苦しかったら、そもそも動けないしグッタリしますよね💡
    可能性高いですね!

もう少し様子を見てみます!
    親身になってお返事下さり、本当にありがとうございました😭✨
    安心して眠れます🥲

• 12月8日
u

過去の質問にすみません。
今5歳の息子が同じ症状で、もう1ヶ月以上続いておりふと見るといつもやっています。
小児科で酸素濃度も問題ないし様子見でいいと思うよっと言われたのですが、中々終わらずみていて心配です。

その後娘さんはいかがですか?
お話聞けたら嬉しいです。