※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

友達の虫歯が心配で、娘に食べ物を回し飲みさせられて困っている。上手く断る方法はありますか?頻繁に断るのが難しいです。

3歳の子どもの仲の良い友達が虫歯がたくさんあり毎月歯医者に行っていて…とても可哀想なのですが、そのお母さんが娘によくその子の食べかけの物や飲み物を回し飲みしようとされ少し困っています。娘も子どもなので何度か普通にペットボトルを回し飲みしたこともあります。
ただ、虫歯はうつると聞いたことがあるため家族でも子どもには箸を変えてよそったり食べかけなどを渡したりしないように気をつけています。
はっきりと言えなくて悩んでいるのですが、当たり障りなく断る方法はないでしょうか…
今までは、ご飯の前なのでお菓子はやめときます。とかジュースはあまり飲まさないようにしてるので。みたいに断っているのですが、頻繁なことで何度も断りにくいです。

コメント

はなさお

友達の子のを回し飲みするのがまずビックリしました‼️
普通しないですよね💦

私なら虫歯になって欲しくないから誰とも回し飲みしない様にしてると説明します。

遠まわしに断っても絶対分かってくれないと思うので❗️

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます(^^)
    やっぱり最初にはっきり言うべきでしたよね…
    今度はっきりと言ってみようと思います。

• 12月8日
♡Mママ子♡

うちは家族間でも食べかけや飲み回し、箸の共有はしてないから、うちの子は放っておいてくれていいよー😊って言いますね😣
我が家も昔は気をつけてましたが今では家族間ではしてしまってますけど子供達は歯科検診行っても虫歯0だけど、それでもよその子にはしないです💦
価値観の違いだと思うのではっきり言わないとわからないと思います😣

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます(^^)
    最初からはっきりと言うべきでした…あやふやに交わした自分が悪いのですが。
    今度ははっきりと伝えようと思います!

• 12月8日