※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

3回食のスケジュールと母乳のタイミングについて相談です。離乳食と母乳の間隔やタイミング、フォロミの飲ませ方について教えてほしいです。

今、3回食なんですが、食事と母乳の時間帯どうすればいいか悩んでいます。

今の大体の一日のスケジュール

起床 6時
離乳食① 6時半~7時半
お昼寝 9時~10時頃
離乳食② 10時半~11時半頃
お昼寝 12時~15時頃(いつも結構前後あり)
離乳食③ 16時半~17時半頃
お風呂 17時半~18時半
就寝 19時半~20時半

離乳食②は、寝ぐずりとかぶって、食べないことが多々あります…_| ̄|○

あと、完全母乳なんですが、母乳をどこに入れるかいまいちわかりません(´・ω・`)食事の後にプラスで飲ませるのか、それとも、離乳食と離乳食のちょうど間とかに飲むだけ飲ませるのか。
離乳食と離乳食の間隔も、大人と同じ時間帯にしていいんでしょうか。例えば、朝7時が一回目、二回目は12時からとか。

それと、フォロミ飲ませてる方、どの時間帯に、飲ませてますか?

たくさん質問ごめんなさい(T ^ T)

完母で3回食の方いらっしゃれば、良かったら一日のスケジュール参考に教えてください!!
完母じゃない方も、答えられる範囲で、良ければ意見ください(;_;)



コメント

みみ

ちなみに今、9ヵ月と10日です。

とまま

完母で育てて1日のスケジュールが

6時〜7時 起床(おっぱい)
8時頃 離乳食
11時頃 お昼寝
12時〜1時 離乳食➕おっぱい
16時〜17時 おっぱい
19時頃 離乳食
20時30 お風呂
21時 おっぱい 寝る

って感じで整ってきました🐥
大人がご飯の時間に離乳食って感じで
作るのが少し楽になりました👌!!

梨果

7:00 起床+母乳
8:00 朝ごはん後母乳
10:00 母乳
12:00 お昼ご飯後母乳
14:00 母乳後お昼寝
15:00 お昼寝後母乳
17:30 夕ご飯後母乳
19:00 母乳後お風呂
20:30 母乳後就寝
です!3回食になってからずっとこんな感じです♥

ドリーム

下の子は完母でしたが三回たべてる食べてるのであれば、母乳は欲しがったらあげるくらいでいいんじゃないですかね?

ご飯のあと欲しがればあげるし、欲しがらなければそのまま食事は終わり。
また眠くなり寝る際に欲しくなれば吸わせるとか。

私は上の子は三回食になったら夜中しか母乳を欲しがらなくなったので、15時におやつのつもりでフォロミをあげてましたが必ずあげなきゃいけないものではないので完母ならあげる必要はないと思います❗下の子はあげずに1歳から牛乳にしました🎵

私はよく午前中は支援センターに行ってたので三回食にしてからは三回とも大人と同じ時間に食べさせてました✨

sugar-moon

うちも今3回食にしたばっかりで、迷っているところです(>_<)

7時 起床
7時半 離乳食①+授乳
10時頃 おひるね
11時半 離乳食②+授乳
13時頃 おひるね
15時 授乳のみ
18時 離乳食③
19時 お風呂→授乳
20時 就寝

こんな感じで進めてみてます。
2回食の時は、離乳食後の授乳はほぼいらない感じでした。
それが3回食になって、1回に食べる量がなぜか少し減ったのと、夜間断乳を始めたので日中おっぱいを飲みたそうにしてることもあり、①②の時はくわえさせています。

ぽよん

完母で1歳で断乳しましたが3回食で食事良く食べてくれていたので食後や食間は欲しがればあげていましたが最後はお昼寝前と夜寝る前に飲み、夜中起きたら飲む感じでした(^^)
朝起きてからは飲むと食事食べないのですぐにご飯でした。朝ご飯と昼ご飯の間におやつあげてました(^o^)/あと15時のおやつもあげてました。
欲しがるならあげて良いと思います(^^)ただ母乳ばかりでご飯食べないと困るので愚図る午前中は外に連れ出して気分転換などはさせてました。