※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の増やし方について相談です。お子さんはよく食べるようで、タンパク質を控えています。野菜と炭水化物でバランスよく食事を作りたいとのこと。他にどんなメニューがいいでしょうか?おやつにはおやきをよくあげているそうです。

よく食べる子の離乳食の増やし方。生後11ヶ月、まもなく1歳です。

最近よく食べるようになり250g〜食べます。
タンパク質は増やしすぎるのは良くないと聞き15g(それぞれの目安量)を守っているため、野菜と炭水化物で235g用意することになります。

炭水化物100g、野菜スープ50g、手掴みの野菜10g〜20gはいつも作っているのですが他に何を足せばいいのかわからなくなってきました。
野菜も偏るし・・・

よく食べるお子さんをお持ちの方はどのようなメニュー献立を作ってますか?
おやきも何種類か用意してますがおやつにあげることが多いです。

コメント

尾崎美紀

すごいですね!!毎日お疲れさまです🥺✨
わたしはそこまできちんと作れていません🥲きちんと計っていたのは離乳食初期までですね…💦
うちの子もたくさん食べてくれるので、1歳頃から大人と同じものを味を薄くして食べさせていますよ😊メインのおかずが少ないのかなー?と思いました!
あと、増やすとしたら、うちでは食後に果物を食べています!「果物が出たらご飯は終わり」と覚えているみたいでそれ以上欲しがることは無いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    きちっと測っておらずストックしてるのでキューブで大体の量を把握してる感じです😅

メインのおかずを増やそうと思うのですが、参考に何をしてるか教えてもらえますか?

ハンバーグとか作るのですがタンパク質の量を考慮すると小さな丸にしかならず🥲

果物たまにしかあげてないので参考にします、ありがとうございます♪

• 12月8日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

なるほどです!
    タンパク質を摂りすぎると良くないというのは初耳でした😳なんでも多すぎるというのは良くないと思いますが、個人的には15gは少ないかな?と思いました!

私はもう冷凍ストックはしていないので、大人のおかずによります!
    ハンバーグなら息子の分だけ取り分けて味を薄くして、量はBFと同じぐらい食べさせてます!
    あとは、野菜とお肉の炒め物とか、焼き魚とか、お鍋にしてつくねを入れたりとか…ほんとに大人のメニューを取り分けているだけです🥲💦
    1歳頃から完了食に入ったので、もうずっとこんな感じです😊
    保育園の給食でも大人と同じものを食べているそうです!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    あくまでも取りすぎの場合だと思うのですが、ここで相談した時に負担がかかるからタンパク質の量は注意してる方が多かったイメージで!

すごいですね!とりわけ始めてるんですね。

子供と大人のご飯の時間も違うので、とりわけの仕方があんまりわかってなくて
    今回教えて頂いた方法試させてもらいます😌

• 12月8日
さー

うちは週末にまとめて作ってますが、50.100グラムの容器に、野菜、ミンチ肉入りひじきの煮物、シチュー、ミートソース、親子丼など入れてストックしてます。
野菜足したい時用に25グラムのトレーにミックス野菜入れて冷凍したり、切干大根やら、ほうれん草のごま和えとか取り分けしたり…
もう大体でやってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    親子丼作ったことなかったのでストックしてみます!

• 12月9日
mamari

・肉じゃが
・ひじきと野菜の煮物
・ハンバーグ
・具入りシチュー
・おやき(カボチャツナ小松菜や大根もち等)
・お好み焼き
・炊き込みご飯

等作ってます💡
あとは、野菜mixにして50g毎に冷凍したり、小松菜やかぼちゃ・さつまいもや小松菜&トマト・他野菜等は15〜25g毎や手づかみ用に冷凍してストックしてます🍀
あと野菜スープ(冷凍時は具なし)や合わせだしも冷凍してます、毎食具を入れて汁物出すので💡

上にあげてる料理っぽいのは、冷凍ストックする時に1ブロックでタンパク質約○gとか書いて保存して組み合わせて献立にしてます😌

最近の晩ごはんの献立だと、
*ご飯+ハンバーグに小松菜トマトソース+おやき+ポテトサラダ+具沢山スープ
*炊き込みご飯+具入りシチュー+カボチャサラダ(かぼちゃ&ブロッコリー)+おやき
*さつまいもご飯+お好み焼き+おやき+ひじきの煮物+具沢山スープ
とかですかね🤔
朝だとパン+具沢山スープ+野菜ペースト+バナナ+ヨーグルト+きなこでほぼ固定です💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    野菜mix以外にも用意してみます!
    晩御飯の献立も参考にさせてください😚

• 12月9日
🍑🍑

うちももうすぐ11ヶ月ですが、同じような感じです😂💦
とりあえず肉魚系は多いと赤ちゃんの負担になると聞いたので15gを守って、その時はご飯やら野菜やらで増やすしかないですもんね💦

豆腐やヨーグルトは量が割と多くても大丈夫だと思うので、楽ちんです🤣

あとは必ずオートミールを出すようにしてます!
便秘なので、そこにオリゴ糖とバナナやりんごなど果物を足してデザートにしてます✨

よく食べるって羨ましがられるけど、食べるは食べるで大変ですよね😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なんか人によればだいぶ食事らしいので心配になり💦
    我が息子もオートミールヨーグルトが好きで大さじ5(それ以上もあげたら食べると思います)食べるので、これもあげすぎ心配になり😅

• 12月9日