※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moka☆yuki
子育て・グッズ

友達の結婚式に9ヶ月の娘を連れていくか迷っています。同じ経験の方の大変さや対処法を教えていただけますか?離乳食や夫の協力も心配です。

今月、友達の結婚式があるのですが、9ヶ月の娘を連れていくかどうか悩んでいます。

これくらいの子供を連れて一人で参加されたことがある方がいましたらどんな感じか、大変さとと教えていただけますか?

離乳食など、どーしようかと悩んでいます。

旦那さんもみてはくれます。

娘を授かるまでに治療したりして、この友達にも仕事上色々協力してもらったので、連れていきたいなーとは考えているのですが、無謀かな…と思ったり考えています。

コメント

温泉まんじゅう

う〜ん…
知人の結婚式が先日あり、8ヶ月の赤ちゃんが来ていましたが、式の途中でギャーギャー騒ぎ出してしまったり、披露宴の最中にまたぐずってるなーと思ったらオムツのうんち漏れだったようで…
大変そうでした(;´・ω・)
子供がいる人なら多少騒いでいても気にしないと思うんですが、中には迷惑そうな顔されてる方もいましたね…
しかも、知人の旦那さんは結婚式に乳飲み子連れてくるとか…普通預けてこねぇ?って言ってたのを聞いちゃいまして。。
預けられるなら預けて行った方が無難かと思います(;´・ω・)

9ヶ月後半で連れて行きました!
主人と二人で交代しながら食事をいただいたり、余興を見たりとゆっくりは出来ませんでしたが出席出来て本当に良かったです。特に仲の良い友人でしたので、事前に泣いたりご迷惑お掛けすると思うので、出口に近い席をお願いしておいたり、途中ぐずったら退席する失礼をお許しいただけるか確認はしておきました。
実際ぐずったら外に出たりしましたが、披露宴の余興などで子どももいつもと違う雰囲気だからか思っていたほど泣いたりぐずったりせずでした。
離乳食は、お弁当の様になっているベビーフード持参、おもちゃも音のならないものを2つ、他はカメラで撮った写真を見せたりして大丈夫でした。
おやつも目新しい物を持っていって、あげたりしました。
大変かと思いますが、せっかくのお祝いの席ですので、状況が許せば是非お子さん連れで楽しんで来て下さい。
ご友人のご結婚おめでとうございます。

moka☆yuki

ありがとうございます。
そうですよね…
逆の立場だと私もそー思うとおもいます。

今月末なので、よくよく考えてみますね。
ありがとうございました☆

みし

そのお友達が、
赤ちゃん絶対連れて来て!
と言っていないならば、親族以外の赤ちゃん同席は控えた方が良いのがマナーです。

近くに控え室を作ってもらい、授乳やオムツ替えをする設備を用意してもらえるのならば、甘えても良いかもしれませんが、そうでないならば赤ちゃんは遠慮した方が良いと思います。
愚図ったりオムツ替えや授乳などで退席して、ほとんど席に座れず、披露宴に出席したのかわからなくなってしまうことも考えられますのでf^_^;)

moka☆yuki

ありがとうございます。

友達は連れてきてね。とは言ってくれているのですが、眠くなってぐずったりするのを考えて悩んでいました。

やはり預けて行くほうが無難ですよね☆

ありがとうございました。

moka☆yuki

連れて行かれたんですね。

離乳食もベビーフードをりようされたんですね。

なるほどー

ちょっと考えてみます!

体験談ありがとうござました。