※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ggg
お金・保険

育休手当金が切れるので扶養に入るか悩んでいます。4か月なら入らなくてもいいかなと思っています。扶養のメリットは何でしょうか?わからないので教えてください。

12月で1歳になる子を育てています。
1歳の日から育休手当金がもらえなくなるため、旦那の扶養に入るかと旦那の職場の事務の方から言われました。
4月から仕事復帰予定なので4か月の間扶養に入る感じになります。

手続き、用意する書類などが多いため4か月なら扶養に入らなくてもいいんじゃないかなーと思っていますが、どう思われますか??
メリット何がありますか??

扶養とかよくわからないので優しく教えて下さい🥺

コメント

みんてぃ

社保の扶養の話ですか?時期的には年末調整(税の扶養)のことかなとも思うのですが…

社保の扶養の話旦那さんの会社から扶養手当が出るなどのメリットがなければ、デメリットしかないと思います。
税の扶養なら、旦那さんの税金が安くなるメリットがあるのでやったほうがいいです。

• みんてぃ

みんてぃ

税の扶養なら年末調整で名前書くだけですよ?
    社保の扶養だと今の社保抜けて〜とかやらないといけませんが他の方がおっしゃってる通りメリットありません💦

• 12月8日
ママリ

社会保険はご自身で加入しているのですよね?
今現在は社会保険料の支払を免除してもらっています。社会保険を脱退して旦那さんの扶養に入るのはもったいないので辞めてくださいね😵

育休中に旦那の扶養に入るというのは、旦那さんの年末調整において配偶者控除を受けるということです。この控除を受けることを税扶養に入るといいます。
配偶者控除受けたら旦那さんの税金が安くなります😂

ぴのすけ

不要には
社保の扶養
税の扶養
会社独自の扶養制度
があります。

育休中は保険料免除になっているので社保の扶養には入らないほうがいいです。
税の扶養なら年末調整で手続きをするだけで旦那様の税金が安くなります。年収201万以下なら対象です。
会社独自の扶養制度によって扶養手当が貰える場合があります。会社の規定によりますが、年収103万以下または130万以下、育休手当などを受け取っていないことなどを扶養可否のラインとしていることが多いです。

育休手当がもらえなくなるため、ということから扶養手当のことかなと思いますが、確認してみてください🤗

ggg

皆様わかりやすくありがとうございます!

旦那の税金が安くなるのですね…
手続きめんどいなーと思ってましたが、重い腰を上げて頑張ります…!

お忙しい中皆様ありがとうございました!