※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ😗
妊娠・出産

産後の生活が不安で一時保育を検討中。一時保育枠がない地域で、区役所ではなく保育園に確認すべきか。産後や出産時の優遇は難しいか。

母子手帳を受け取る際、産後の生活が不安(上の子と新生児を見ること)なことを相談したところ一時保育を検討したらと言われました💡

ですが子育て世帯が多い地域で一時保育も中々枠がないようなことを言われ…
区役所ではなくそれぞれの保育園に確認してみてくださいねと言われたのですが、産後や出産時の入院などでも優遇して頂くのは難しいのでしょうか?

コメント

はーと

1時保育先の保育園にもよると思いますが、産後や出産時を理由としたら優遇してくれると思います😆

くろすけ

産前産後に一時保育利用しました!
同じく子育て世代が多く予約を取るのも一苦労、、、どうしても預け先がないなど無理な場合は相談してくださいね!とは言われましたが優遇してくれることはなかったです😭

たこさん

激戦区だとお仕事してる家庭でも入園できず、仕方なく一時保育を利用して仕事に行っていることもあります。その一時保育に預けるのも枠が少ない中で争奪戦です💦
そういった状況ですので、どんな事情があっても急には対応できるかどうか…本当にあっちこっちの園に問い合わせないと分からないです😓

一時保育だけでなく『産前産後枠』というものもありますが、自治体に確認しましたか?
妊娠出産を理由に、およそ産前8週〜産後8週のみ保育園に入園させてもらえます。
これも空きがないと難しいですが💦

他の方法だと出産入院時、児童養護施設(乳児院)のショートステイを利用することも出来ます。