※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイストーリー
子育て・グッズ

1歳の娘が自我を示し、お風呂中に泣き暴れています。精神的にキツい時期でイライラしますが、落ち着くことはあるでしょうか?

もう少しで1歳の娘がいます。
最近自我?が芽生えてだか、多々手におえません。
今日もお風呂中から1時間ぐらいずーっとギャン泣きしています。鼻風邪ひいてるので鼻水もすごくて鼻をぬぐうとさらにヒートアップして、もうどうしていいかも分かりません。
とにかくすぐ怒りだして泣きながら私を引っ掻いてきて、近くにあるものをなげて…

このぐらいの子はこんな感じですか?
産まれてから今までで一番精神的にキツいかもしれません。
イライラもしてしまう自分がすごく嫌です。
少したてば落ちついてくれるのでしょうか?

コメント

秋ココア

私も今その時期です!
放置しますよ!笑っ
あんまり泣きが酷いときは抱っこしてぎゅぅってしてます!
あとは、もの投げようが噛みつかれようが無視してます!笑っ

• トイストーリー

トイストーリー

同じ時期ですか。難しいです。
    私ももう少し余裕をもてるようにがんばります。

• 10月18日
たぁタン

うちの子も女の子でもうすぐ1歳ですが、同じ感じです。

気に入らないと泣いて怒って机を叩いたりオモチャを投げたり…
顔もなかなか拭かせてくれません。
こんなに短気ですぐ怒るのは普通じゃないんじゃないかと心配になったりしました(。-_-。)

でも、はなはなさんのおっしゃる通り、自我が出てきたんだと思いますよ!
自分のしたいこと、して欲しい事が伝わらないから子供なりのアピールなんでしょうね…

私もついイライラしてしまいますが、こちらがイライラすると余計にヒートアップするので、なるべく心を無にしてただただ見つめてます(笑)

そうすると一瞬ハッとして自分から寄ってくるので抱っこすると落ち着きます(:^ー^A

• トイストーリー

トイストーリー

同じですね。女の子よけいに激しいんでしょうか。

私もイライラしちゃうと心を無にするんですが、娘に言葉もかけられずだめですね。。

ありがとうございました。

• 10月18日