※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜まとまって寝るようになり、1回の授乳で5〜6時間寝ることがあるが、心配している。助産師は特に問題ないと言うが、この時期は普通で、一時的なものと考えられる。

もうすぐ生後3ヶ月の息子です。
最近夜まとまって寝てくれるようになり、20時頃お風呂あがりに授乳して寝たら、2〜3時に1回だけ起きる感じでした。
今朝なんか一度も起きませんでした💦

寝させすぎでしょうか?最初の頃は夜中に何度も起きていたので、このギャップが心配です。

日中は7〜8回授乳しています。
体重の増えは23g/日で少ないと思っているのですが…
夜中の授乳が一回になって間隔が5〜6時間になった時相談した助産師さんには「特別少ないわけでもないし、無理に起こさなくて大丈夫」と言われました。
今、一度も起きないと10時間くらい間隔が空いてしまいます。

この時期はどうあるのが普通ですか?
夜間断乳という言葉があるくらいなので、一時的なものでこの後また起きるようになるのでしょうか?

コメント

やや

先日3ヶ月になった息子ですが、同じく20時から21時位の授乳が終わったら朝の四時くらいまで寝てます😂
うちの子も最近になり急に寝てくれるようになりました。私も無理に起こさず寝かせてますよ〜😊ただ、胸が張って痛いので起こして私が寝れなくて授乳したりもしてますが、、笑
上の子も今くらいの月齢で朝まで寝てたので心配はないかと思いますが、急に起きなくなるとそれはそれで心配になりますよね😂
お母さんもあまり考えず寝れる時はゆっくり寝てくださいね😊

• えび

えび

コメントありがとうございます😊
    同じような方いてよかったです!
    私は痛くて眠れなくなるほど張らないのでそのまま爆睡してしまいます😭笑

• 12月8日
サラダ

その頃はやっと赤ちゃんの昼夜逆転がなおってきて、生活リズムが整ってくる時期ですね!
赤ちゃんは胎内にいる時は母体に負担がないよう生まれる前から夜に活発なのですが、その後生活リズムが整ってきて早い子だと生後1ヶ月半とかでぐらいなら早い子だと夜に5時間とかまとまって寝るようになっちゃうこもいます。
生後3ヶ月頃はうちの子は長くても6、7時間でしたが友人の子は10時間ぐらいねちゃうと言ってました。
寝る分には問題ないと思いますが、この先も10時間が続くようでしたら水分補給してないことが心配なので23か24時頃に一回おこして授乳した方がよいと思います。

うちは夜にたっぷり寝て欲しかったので夜は母乳3+ミルク7の比率で腹持ちがよいミルク多めとかで24時頃にあげて朝の7時頃に起き感じでした。

• えび

えび

コメントありがとうございます!
    そうですね、寝かしつけしてお風呂と家事をやって24時頃寝るので、その時一回起こした方がいいですね😊
    昼夜のリズムついてきてるのはありがたいですが、それはそれで悩みが出てきます💦
    来週体重を測りに行って、増え具合でもっと起こす回数考えます!

• 12月8日
うんたった

うちも生後3ヶ月ですが、21時〜6時半くらいまで寝てますよー😳

体重も増えてるし、日中起きてる時は機嫌もいいので、よく寝る子なんだなーと思ってます🤭

• えび

えび

すごい、なんと親思いなお子さんなんでしょう!
    うちは、夜は寝てくれますが日中は何度もグズグズです😂すぐ起きちゃいます💦

• 12月9日