※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳のお子さんが言葉の理解や反応が遅いですか?専門家に相談しようと思っています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

お子さんで月齢のわりに
・言葉の理解ができていない
・呼んでも振り向かないことの方が多い
っていう方いらっしゃいますか?💦
発語も単語5,6個くらいでほんとどないですが上記2つの方が気になります。。

うちの子は来月の2歳になりますが、上記2つともほとんどできません。。発語も含め2歳まで様子見ようと言われ、2歳になったら保健師さんが来てくれます。

そこで問題ありそうなら療育とか専門の医者に行ってみようと思いますが、うちも遅かったけどこのくらいにできるようになったよ!などありましたら教えていただけると嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子はそんな感じで、2歳半から療育行ってます。
今ではかなりおしゃべりになりました。まだたまに質問と回答がチグハグな時もありますが💦
下の子も同じ感じで2歳まで様子見になってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣上のお子さんは療育に行っておしゃべりになったとのことですが、言葉の理解などはどうですか?😞こちらの言ってることが理解できてる様子はありますか?😣
    下のお子さんも様子見なのですね😣

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は2歳くらいまで指示が取れてるか怪しいな…って思うことが多かったです。
    3歳過ぎまで要求は全てクレーンとママって言葉だけでした。

• 12月8日
ちー

中耳炎の既往などはありますか⁇
お耳の状態、きこえについても可能ならば確認できるといいのかなーと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中耳炎などにはなったこともなく、小さな音にもわりと反応しますが耳のきこえの状態なども確認してみてもいいかもしれませんね😣教えていただきありがとうございます✨

• 12月8日