※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
子育て・グッズ

福岡市の幼稚園について、転勤枠について知りたいです。転勤枠の情報はどこで得られるのでしょうか?県外からの転勤で福岡市の幼稚園事情がわからない状況です。

福岡市 幼稚園について

よくママリで
プレから通わないと入れないと目にします。
そして「転勤枠」なるものがあることも知りました。

でもプレからというのは幼稚園のHPとか見てたら
入園優遇とかあったので理解できましたが、
転勤枠はみなさんどこでご存知になるのでしょうか??

県外から転勤で福岡市に行く可能性がでてきましたが、福岡市の幼稚園事情がいまいちよくわかりません💦

コメント

ミク

福岡ではないですが💧
転勤枠というか4月や10月に転勤する人が多いのでそのくらいに連絡すると枠が空いてる(空いた)可能性が高いって事だと思いますよ✨

• ♡♡

♡♡

ありがとうございます(^^)

• 12月8日
あーか

幼稚園教諭でしたが、転勤枠を公表するところはほぼないと思います!!
転勤する人がいる可能性も考えて少し枠を空けてる園があったりするってだけですね!
でも今はそこまで考えて空けてる園も少ないですよ😅
空けておいて入らなかったってなるより、既に募集でいっぱいにできるならその方が良いですし。

• ♡♡

♡♡

ですよね😅
    でも保育園も幼稚園も入れないってなるとどうしたらいいんだってなります🤣
    転勤決まったら探そうと思います😢

• 12月8日
  • あーか

あーか

人気なところは難しいと思いますが、地域全部定員いっぱいで入れないって聞いたことないので、どこかしらはあると思いますよ😊

• 12月8日
  • ♡♡

♡♡

希望をありがとうございます(´TωT`)
    調べてみます(´TωT`)

• 12月8日
tom

入園の募集要項に
募集なしってなってても
転勤の方で転入(前のとこで幼稚園に通っていたことが前提)の人はご相談くださいって書いてあるので💡
転入枠あるとこはあるってことだと思いますよ😊
元々どこにも行ってなくて
転勤してきたので入れてくださいっていうのは難しいかもしれないです💧

• ♡♡

♡♡

現在保育園に通っていますが、それだと該当しないですよね💦
    ほんと、調べれば調べるほど難しい感じがしてきてます😢

• 12月8日
  • tom

tom

保育園でも該当すると思いますよ💡
    どこにも行っていないとかなら違うと思いますが😅
    転勤がどのあたりか、住むところの目星がついていれば片っ端から聞いてみるのも手だと思います✨

• 12月8日
  • ♡♡

♡♡

ほんとうですか!!
    少しだけ希みが見えてきました(´TωT`)
    詳細決まったら片っ端から聞きまくってみます!!

• 12月8日

転勤族が引っ越して行って空いた枠を転勤枠っていうだけだと思います💦
うちの園もそれで枠空きますが、激戦区なのでキャンセル待ちしてる人が優先で入園してます☺️
私も転勤族なので分かります💦大変ですよね…

• ♡♡

♡♡

なんでこんなに激戦なんでしょうかね💦
    まだ福岡市のどこになるかも決まってるわけではありませんが、目星はたてていて、
    でも幼稚園も保育園も入れないって、じゃあどうなるの?と不安ばかりです。。。

• 12月8日

退会ユーザー

そうなったらスクール入れて幼稚園入園のキャンセル待ちしようと思ってました☺️
    保育園は専業なので分からないですが…

• 12月8日
  • ♡♡

♡♡

そこまでしないとなんですね💦💦
    私も可能性はありそうなので、いろいろ探してみます(´TωT`)

• 12月8日
どれみ

うちも転勤族で他県から福岡市にきました!
うちは実家が福岡市で、
入れたい幼稚園はプレも抽選や願書並ぶとこだったので引っ越し前で家も決まってないときに幼稚園の抽選会だけ参加しました!
引っ越し前に見学とかしました!
ちなみに福岡市まで車で10時間かかるとこに住んでたので見学や説明会…大変でしたが、後悔はしたくなかったので。

どこでもいいなら空きはあるんですが、どこでも…って言う気にはなれなくて。
入園金だけでも10万近くかかるので、納得するとこにいれたくて…

• ♡♡

♡♡

なるほどですね💦
    うちはそこまではっきりここがいいとかなくて(^^;)
    恐らく住み始めてからでてくるかもしれませんが。。。

先手を打つのもありですね!
    すでに次年度4月はすでに終わってる可能性もあるので、まずは幼稚園探しからしてみようと思います!

県外からの見学ってコロナ云々で嫌がられたりしないか不安です😖💧

• 12月10日