※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん🌺
妊娠・出産

37週初産婦で、子宮口が0.5cm開いていることに不安を感じています。子宮口を開かせるための方法や、お腹が張っている状態でも運動することについて質問しています。

現在37週初産婦です!
先日妊婦検診で子宮口が0.5cm開いてると言われました。
先生には初産婦で切迫とかなかったらまだ開いていない人の方が多いよと言われたのですが、ママリを見てると皆さん37週には結構開かれているようで少し不安になりました😢
勿論個人差はあると思うのですが、
子宮口を開かせるために何かしていたことなどありますか?
また常にお腹が張ってる状態なのですが、
そういう場合でも皆さん運動などされてましたか😂?

コメント

ちゃんゆか

1人目の時に切迫とかも特になしで36w6dの検診で子宮口1.5cm開いてました!
1回目の緊急事態宣言で仕事も休業になり、宣言明けで3日ほど行ってから有給使って早めの産休に入ったのでむしろ家でのんびりしていました😅
無理ない程度に歩いたり掃除や家事などする程度でいいと思います。私は1.5cm開いていたので無理に歩いたりしなくていいよと言われ普通に過ごしていました。1週間後に破水して出産しています。
今、第二子が38wに入っていますが、長女が生まれたのと同じ37w6dの検診でまだ子宮口開いてないと言われています😭
年子のため未だに上の子を抱っこして家事をしたりこども園に送迎したり、合間にスクワットしてみたりもしていますが生まれてくる気配なしです!
正期産に入っているので、もう子宮口開いても大丈夫だと思いますよ!
お互い出産頑張りましょう✨

• みぃちゃん🌺

みぃちゃん🌺

コメントありがとうございます!
    子宮口開いてるという質問は切迫早産の人が多かったので、切迫などなっていない方からのお答えとても参考になりました☺️✨

先生からも中期からお腹が張っているから(子宮頸管が長いので切迫早産の診断にはならなかったのですが💦)、
    お腹が張っていて動くの辛いなら無理に動かなくていいと言われていたのですが、他の質問にお腹張ってても動いた方がいいと書いてることが多く不安に思ってたのですが、とても安心しました☺️❤️

また年子のお子さんが出産日近いようで嬉しいです🥰
    2人目の方が上の子のお世話があるので絶対大変だと思いますが、お身体ご自愛下さい!
    お互いに出産頑張りましょう♡
    ありがとうございました😌🌸

• 12月8日
ゆう

私は1人目は38週で子宮口開いてなくて破水から、2人目は予定日に1cmしか開いてなくて3日後に生まれました!
1人目は全く運動せずに、2人目はなるべく歩いたり床掃除したりスクワットしたりしてましたが、結局は赤ちゃんのタイミングなのかなー?って思ってます!

• みぃちゃん🌺

みぃちゃん🌺

コメントありがとうございます!
    やはり子宮口が開いているいない関係なく、そこからどう進んでいくかも人それぞれなのですね💦
    歩くと直ぐにお腹が張って痛くなってしまうので、無理なく動ける時に動いて赤ちゃんが出てくるタイミングを待ちたいと思います☺️❤️

• 12月9日