※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

労働契約書があり、給与から所得税が3%引かれているが、パート扱いで20万円程度の年収。源泉徴収票が欲しいが渡されず、返ってくるか不明。困っている。

労働契約書があって、
所得税が3%ひかれています。

扶養なので 業務委託ぢゃないか
何度も聞いたら、パート扱いで
給与です。と言われました。

今年は年収20万程です。

この仕事しかしてないです。
給与を役所に報告してないと言って
いました💦
(出さないで欲しい!と言うおばさん
がいるらしい)

源泉徴収票を欲しいと言うと、嫌そうな
顔をされて、扶養内やし 金額も
全然 稼いでないから 渡せない。と
言われました。


また、旦那の会社で扶養調査があると
思いますが、その際に 源泉徴収票も
貰えないし、どうしたらいいか
困っています。

また、所得税が毎月 3%引かれて
いるのですが、引かれた分は年末調整で
返ってきますか?と聞いたら 濁され
まして。


いったいどうしたらいいのか
わからなくて困っています。

コメント

さえぴー

所得税の引き方が乙欄徴収といって、副業してるとか何かしら理由があって年末調整しない人の引き方になってます。
引かれた所得税を取り返すには年末調整するか確定申告するか二択です。
年末調整しないなら源泉徴収票もらわないと確定申告できないです。
源泉徴収票もらえないならちゃんと年末調整して還付してほしいです。

もう一度職場に上記の通り年末調整するか源泉徴収票発行してもらうかしないと還付が受けられないので対応してほしいことを伝えてみてはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとうにその通りだと思いました。

    もう一度 伝えてみようと思います💦

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養調査の際に 源泉徴収票
    か所得証明書 を旦那の会社に提出しないといけないと
    思うのですが、

    パート先が
    役所に報告してないとゆうことでして、

    どのように対処するべいいのかも悩んでいます💦

    私の行動のせいで、パート先に調査が入っても ややこしいですし。💦

    • 12月8日
  • さえぴー

    さえぴー

    もっと言うと、ちゃんと年末調整するなら3%天引きの乙欄徴収じゃなくて一般的な甲欄徴収で計算できるので月88000円以下なら所得税引かずにそのまま全額手取で貰えるし、所得税引かれなければ年末調整も体裁整えるために書類に名前だけ書いて出すだけで何もしなくて済むのだから、そうしていただきたいですね😂
    給与支払報告書出さないでほしいと言ってるおばちゃんに巻き込まれてみんな揃えた感じなんですかね…各人管理なんだからそのおばちゃんだけそうすれば他の人まで巻き込む必要ないのに😅

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく納得のできるコメントありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとにそのようにしていただきたかったです💦

    それ思いました💦そのおばちゃんだけそのように処理してほしかったです😢



    扶養調査の際は、

    給与明細は貰っているので、
    それで申告して、所得証明書を旦那の会社に提出するか、、、?

    非課税だから 0円申告
    して、その所得証明書を旦那の会社に提出するのか、、、?

    普通の処理をしてくれていたら、ここまで悩まなくてすんだのに!と、、💦

    • 12月8日
  • さえぴー

    さえぴー

    給与明細通り申告しても収入0円申告しても、結論は所得0円で非課税なのでどちらでも良いと思いますが、給与明細全部取ってあるならあえて収入0円という嘘をつく必要はないかと思います。

    ところで旦那さんの会社の扶養調査は必ず行われますか?会社によって毎年提出求められるところがあったり、扶養手続きするときだけだったり、給与明細で事足りたりいろいろなので、必ず所得証明書がいるとは限りません。
    必ず提出求められるのわかってるのならちゃんと申告して所得証明書を取れるようにしといた方が良いですが、そうでなければ必要か確認してから申告すれば良いのかなと思いました。

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️そうですよね!考えすぎてしまった気がします。
    給与明細あるので、その通りにします!

    毎年は行われていないです!
    扶養手続きするときは、所得証明書か源泉徴収票は提出しました!その後は特に、、です。扶養調査がおかなわれるとなった場合は、確認して
    必要なら申告考えてみます🙇‍♀️
    給与明細で大丈夫な場合もありますもんね、、、🏃‍♂️
    度々 ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先月に今年の見込み教えてと
    旦那に言われたので、
    20万と伝えて記入してもらいました。

    • 12月8日
  • さえぴー

    さえぴー

    103万以下ならいくらだろうが旦那さんの控除額に影響はないので、例えば所得証明求められて年収が多少違ってても103万以下なら、問題ないはずです✌️

    • 12月8日