※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

7月生まれの1歳クラス希望で育休手当が切れている場合、年収計算に影響しますか?育休手当は年収に含まれるのでしょうか?

保育園の入園審査について!
同じポイントが並んだ場合、次に見られるのは年収ですよね。
7月生まれの1歳クラス希望ですが、育休手当は7月で切れています。
もともと今年度末まで育休取るつもりだったので延長申請はしていません。
その場合は年収少なく計算されるのでしょうか?
そもそも育休手当は年収に含まれないですか?

コメント

虹色ママ

育休手当は年収に含まれないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなのですね!
    では今年の年収は0なので、旦那の年収のみで比べられる感じなのでしょうか、、、

• 12月8日
  • 虹色ママ

虹色ママ

保育料は世帯で見られるので、旦那さんの年収と+奥様0円という感じなのかなぁと思います。
    決まるといいですね!我が家も次の春から娘が保育園の予定です。認可外の空き待ちも念のため申し込んでいます。

• 12月8日
はじめてのままり

育休手当は年収に含まれないです。

保育園の入園審査は
同じポイント並んだ場合次にみられるのは自治体によって違うと思います。

うちの自治体ははっきりとは言われませんでしたが
祖父母の助けが得られるか否かとか総合的判断って感じでした。
祖父母が勤務してるかどうかやどこに住んでるか年齢までかく欄があるので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によっても違いますよね💦
    うちの自治体も祖父母の状況や居住地を書く欄ありましたが、それについては何も説明ありませんでした。
    我が家は夫婦どちらの実家も遠方&周りのママさん地元住みが多いのでその点は入園に有利かも知れないなあと思いつつ、どこまで考慮されるか分かりません💦

• 12月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

それなら有利かもしれないですよ😊

説明の時にはその辺のこと説明してはくれませんでした
    突っ込んで聞かないとダメみたいで😨
    自治体に突っ込んで聞いても
    同ポイントで
    祖父母の協力が得られる方と祖父母が遠方にいる方だったら....ねえ?
    っていう感じではっきり言ってもらえませんでした😂😂

決まるまでドギマギしますよね🤔

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね🥲
    知っているだけでも、同じ園に兄弟いて1歳入園のママ友で、我が家より明らかに年収高いご夫婦や、時短勤務の方や、夫婦ともに地元で祖母働いていない方等いるので大丈夫かなぁとは思いますが、上の子と同じ園しか希望に書かなかったのですごくドキドキします😂💦
    ありがとうございます!!

• 12月8日
きらら

自治体によって調整点数表や調整表が違います。

ちなみにわたしの自治体は収入の前に、18歳以下のこどもの数や、希望順位が高い方などが優先されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    うちの自治体も兄弟ポイントあります!
    上の子が既に保育園通っていて、同じ園に下の子も同い年のママさんが沢山いて💦

希望順位とはなんのことですか?

• 12月8日
きらら

保育園の希望順位のことです。
うちの自治体は第一希望から第五希望まで保育園の名前を書く欄があります😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    うちの自治体は何園でも書いていいのですが、上の子と同じ園しか書きませんでした💦
    私も旦那も激務で違う園なのが考えられなくて💦
    知っているだけでも、同じ状況で入園希望のママさんがうちより年収明らかに高い方や、パートの方がいるので、大丈夫かなぁと思うのですが、、、、

• 12月8日
  • きらら

きらら

選考結果までドキドキですよね💦
    お互い希望園に入れますように。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

どうなんでしょうね?
うちの自治体は収入は関係ない気がします!
説明会では、その後は独自の調整〜みたいな感じでした。
ちなみに祖父母の住居や、優先の職種も点数化されていた気がします。
多分ですが、希望の園の順位を入れ替えたりしてるのかなーなんて思いました。
わたしも一園しか書きませんでした。同じクラスの子たちはみんなフルタイム、兄弟加点あり(同じ園に通っている)でした!一人目の方は誰も入れなかったんだ。。と衝撃でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入関係ないんですねー!
    ありがとうございます!!!

• 12月13日

うちの自治体は年収全く見られません!

ポイントが揃った場合は、両親の距離が遠い方が優先。また職場が遠い方が優先です🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収見ない事もあるのですね!

• 12月13日
みんてぃ

保育園の入園審査に使われるのは住民税額だと思います。じゃないと、自営業の方の算定が難しいからです。
2022年4月入園の算定に使える最新の住民税額は、2020年の収入からの計算になります。
なので、普段は世帯年収高くても、産休育休を連続でとってたりする方は有利になります。
また、私の区だと、居住年数とかも見られると書いてありました。(区のお金を使って運営されてるものですから当然だと思います)

わたしも下の子の保活の時、同じ学年に定員以上に兄弟姉妹がいたので、ほかの園にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました!

• 12月13日