※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

息子が冷え性で、幼稚園ではレギンス・タイツを遠慮している。自分で履けるように練習中だが、履けなかったらどうしようか不安。同じような子供を持つママさん、対策や先生への伝え方について相談。

冷えるとお腹がゆるくなる息子が
春から『自分で履けない足首までのレギンス・タイツはご遠慮下さい』の幼稚園に入園します。

今はプレで週1~2回通っていて、私服なのであたたかいズボンを履かせています。
来年の秋冬に向けて自分で履けるようにもちろん練習がんばります😁!が、
もし履けなかったら……どうしよう😰と不安になりました💦

息子のように冷えに弱いお子さんをお持ちで、
レギンスやタイツは遠慮してね~の園に通わせているママさん!
対策はどうされていますか?
また、まだ履けないけどどうしても履かせたい場合、先生にはどう伝えたら印象悪くないでしょうか?

早生まれなので、春生まれの同級生と比べると幼いなーと思うことも多いのですが、
歩くのもオムツ取れるの早かったし、練習したら1年後には履けると……信じたいのですが😭

コメント

♡Mママ子♡

うちも早生まれで中々幼いので腹巻とかじゃダメでしょうか?
通ってる園は一律ダメと決まってるので、どう伝えてもそれなら我が子もとなると他の子や他の事の特別も認めないといけなくなっちゃうので、どう伝えても無理です💦
お遊戯会でタイツが必要な時があって、そういう時だけですね😣

入園までに自分で履けるようになる。のが大前提ですが、履けなかったら、暖かめのパンツ(下着)、肌着を着用させたり、レギンスやタイツではなく、スパッツみたいな薄めのズボンを着用させ、その上に普通のズボンを履かせるのはどうですか?

履けないルールがある中で、どうしても履かせたいというのは、どんな言い方や伝え方であれ、印象は良くないと思います💦
1人だけを許す訳にはいかないですし、「自分で履けない場合は」もいう明確なルールがありますし…

ママ

コメントありがとうございます🙏
参考にさせていただきます!