※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠15週でお腹がポコポコ動く感覚がある。胎動か腸の動きか分からず不安。皆さんの経験を聞きたい。

今日から妊娠15週なのですが、寝っ転がっていたらおへその右横〜下くらいがポコポコしました。
でも同時にお腹も鳴ってたので腸の動きかな?とも思ったのですが、手を当ててみてもずっと泡が弾けるような魚が泳いでるような感覚です。
同時におへそのすぐ左下もトントンとたまに動いていて胎動でしょうか??

まだ4ヶ月だし初マタなのでこんなに早く感じるもの?と思い、別の症状かと😅
それともし胎動だとしたらもう30分くらいほぼ常にポコポコしてるんですけど、こんなに動くものですか??
是非、皆さんの経験を教えて頂きたいです!

コメント

にゃむ

私は1人目は16w、2人目14wから胎動始まりました❕
初めての胎動は、
1人目→ピクピクとお腹の中で小魚が泳いでいるような感覚
2人目→ポコッと大きな泡が弾けるような感覚
でした・ᴥ・
胎動の時間は測ってないのであれですが、かなり長い間動いてる時もあります!

はじめてのママリ🔰

私も初産で同じくらいから寝っ転がるとポコポコ頻繁に感じ始めて、その後おならしたくなることも多くて腸の動きなのかなんなのか分からない感じでした!
12週くらいからたまにポコポコするようになってたので胎動のわけないよなーとか思ってたんですが、明らかに頻度が高くなってきて
17週の今はポコポコ+うにょうにょって感じで助産師さんにもそれは胎動だと思うと言われました✨
エコーでも動きが激しくて、ずっとポコポコしてる時もあります😂
一般的には早いけどそこまで感じるなら胎動っぽいですよね😆

deleted user

胎動だと思います!☺️

私も上の方同様初産で12週からあれ?と感じる小さい胎動ありました