※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
産婦人科・小児科

10ヶ月検診で成長が遅いと指摘され、小児科から整形外科を勧められました。同様の経験のある方、どの科を受診されましたか?

10ヶ月検診でひっかかりました。
ズリバイはできますが、ハイハイはまだしない
お座りは調子がいいとぐらぐらしながらも少しは座っていられますが、だいたい数秒
バイバイや拍手しない

検診の際には少し成長が遅いのと、一般的な子より少し身体が柔らかいとのことで、首すわりや寝返りも半年と遅かったので、全体的に遅だけかもしれないが、一度小児科で経過をみてもらうよう勧められました。

かかりつけの小児科に電話で事情を話して、診てもらえるか確認したら、小児科ではなく整形外科に行くよう言われました(>_<)
一旦小児科でみてもらって、必要があれば整形外科等を紹介してくださればいいのに…
と思ってしまいましたが、
こういった場合、小児科ではなく整形外科になるのでしょうか(´ ・ω・ `)?

検診でひっかかった事のある方、何科を受診されましたか?

コメント

メイリ

えぇーーーー小児科だと思います。うちも成長遅いほうでしたが、10ヵ月はまだ個人差あるのでって終わりましたよ。
バイバイは出来るようになったのつい最近だし、うつ伏せは嫌がって7ヵ月くらいまでしなかったし、それでも小児科でみてもらったら、顔にティッシュ被せられて、娘が手で取ったら、これが出来るなら大丈夫って言われて、本当かな?と思いながらも特に気にしないでいたらハイハイしてないのに、一歳過ぎたらいきなり立って、歩きだしたり。今は拍手もバイバイもします。

なんで整形外科なんですかね?うちも柔らかすぎてベビーカー乗っても脚広げてオープンしちゃうし、寝転がって足開脚しながら起き上がったりしてますが、それが逆に凄いと思って体操教室に通ってますが、今のところ先生には何も言われてないです。1歳半健診も特に何も言われずでしたよ。

んー不思議ですね。あ、あと、地域によっても基準が違うみたいですね。

私は小児科だと思いますが、小児科に整形外科勧められたのなら整形外科に一度いってみても良いとは思いますが、まずは小児科で確認して欲しいですよね💦

はじめてのママリ🔰

わたしも小児科だと思います🤔
息子も成長遅めで10ヶ月の検診のときハイハイもお座りもしないと言ったら見てくれましたが1歳でまた見てみましょうってなりました。
未だにハイハイしないですしお座りも座らせたら座るけど自分で座れないですが最近タッチとつかまり立ちするようになりました!
バイバイ拍手はまだしないです!
寝返りは8ヶ月でしました。

ちなみに1歳のときに見てもらったら座らせたら座る(まだグラっとはしてました)し足の関節も柔らかめではあるけど問題ないとのことで家でできること教えてもらって2歳まで様子見ってなりました。
けどハイハイはしない子もいるからハイハイしなくてもそこまで心配しなくていいよと言われました。

わたしなら他に小児科あるなら他のとこ電話してみます。
もしそこしかないなら○ヶ月検診受けたいと言って予約して行ったときに聞きたいことありますか?と言われると思うので1度経過見てもらうよう勧められた旨を話し見てもらうのはどうでしょうか?
心配だと思うので1度見てもらい紹介状もらうや1歳まで様子見て大丈夫や何かしらあると少しは安心ですよね💦

お住まいの地域に小児整形外科はありますか?
専門は小児整形なんだと思います