※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃ
お金・保険

産休、育休について質問です。早めに休職し、給料はどうなるか知りたいです。休職前の給料から計算されるでしょうか?セーブして勤務日数を減らす場合も同様でしょうか?

出産一時金、育児休業給付金について質問です。

来年の5月から産休予定なのですが、会社から希望があれば早めに休職しても良いと言われました。
職業上、座ってできる業務はなく、わりと重労働になるため過去に切迫早産や流産になる方がおり、会社としての配慮とのことでした。早めに休職した期間は給料はでません。

私も今年、一度流産、今回の妊娠で初期に出血があり有休を使い切っています。また、上記の経過もあり早めの休職を提案してくれたのだと思います。現在は異常なく経過しています。

今の会社は入職して2年経過し、流産の時に有給を使用して月に7日しか出勤していませんが、それ以外は11日以上出勤しています。産後1年で復帰予定です。

もう有給がないため、今後の妊婦健診や持病の通院は欠勤扱いとなってしまいます。そのため、早めに休職しても良いのかなと思っています。

そこで質問なのですが、

①今回早めに休職し、産休、育休に入った場合は、休職前の6ヶ月の給料から計算した金額になりますか?

②仕事をセーブして産休までは月に10日の勤務にした場合、セーブする前の6ヶ月の給料から計算した金額になるのでしょうか?

わかる方、お応え頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

①②
育休手当の支給額の計算は、育休前の直近の6ヶ月(11日以上出勤した月)で計算します。
11日以上働いた月なので月10日にセーブするなら、手当の対象となる月はセーブする前まで遡りますよ。今月からセーブするってなったら11.10.9.8.7.6月の6ヶ月だし、この中に11以上働いていない月があるならトータル6ヶ月になるまで5月4月‥ってさらに遡っていきます。

• みーちゃ

みーちゃ

ご返信ありがとうございます!
    そうですよね。安心しました。
    詳しく説明ありがとうございました!

• 12月8日