※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

専業主婦の人が羨ましい。2人目欲しいけど、自分はパートで不安。子どもを預けて働くのは寂しい。正社員になれず共働きもできず、羨ましく感じることがつらい。

ご批判ご遠慮ください。
言うところが無いので、吐き出させてください。

専業主婦の人が羨ましい。
2人目欲しいけど、旦那の稼ぎだけになるのは不安。
でも、自分はただのパート。
子どもを預かり保育に預けて、寂しい思いをさせて、毎日働いている。
転勤族の妻で正社員になる未来は見えない。
正社員だからって共働きを肯定もできない…
しんどい思いして働いてるんだけど、「私も働いてるんだから」って胸張って言いにくい。
旦那さんの稼ぎだけで生活できていて、子ども2人、3人いる人を羨ましく思う自分がいる。
「生活のために働いてるんだねー、がんばれ笑」って思われてたりするのかなーと卑屈になる。
子ども飽きらめるのかなー私…

コメント

あんぽん

すごくわかります。
まさに今の私です🙃

• ままりん

ままりん

共感してくださる方がいて、救われました。ありがとうございます。

子育ても仕事もして凄いと言ってくださる方もいますが、自分自身は(いや、パートだから)と思ってしまうところもあって。
    卑下してしまってます。

• 12月8日
  • あんぽん

あんぽん

わかります🥲
    短時間だしなあとか
    仕方ないしなあとか思う時もあれば
    友達と自分の子供2人とも
    同い年同士なのですが
    もう9月から下の子も保育園に預けて
    先月から仕事も始まって
    娘2人にも寂しくさせてるなあとか
    友達は専業主婦で
    子供たちの成長が見届けられていいなあと黒い部分も思う時ぶっちゃあります😂

• 12月8日
  • ままりん

ままりん

専業主婦の友達がいたら、どうしても比べてしまいますよね。しかも子どもが歳近いと余計に。
    相手がそんなつもりなく話した事でも、羨ましいなぁ、いいなぁと思ったり、深読みしてしまったり。
    小さいのに保育園預けてるの⁉可哀想。️って思われてるのかなと思ったり。

実生活ではこんな事言えませんが、モヤモヤした黒い気持ちありますよね。

最近1番辛いのが、子どもが行きたくない、一緒に過ごしたいと泣くことです。
    子どものためと思って働いてても、子どもにそんな辛い思いさせてまで働く意味あるのかなってモヤモヤします。

• 12月8日
  • あんぽん

あんぽん

比べてしまいます😔

そういう人から働いて偉いねなど言われてしまうと
    凄い責められてる気もします。

実際今の会社で
    そんな小さな月齢で入れていいの?言われ
    『ミルク代浮くんで〜』など
    無理やり明るく言ってますが
    実際は一緒にいたいです😭

1番辛いですよね🥲
    休ませてあげたいと思ってしまいます😅

• 12月8日
  • ままりん

ままりん

責められてるような感じ、わかります。
    考えすぎかもしれないけど、ふとした言葉に傷ついたり。

そんな質問されたら、無理に作り笑いして明るく返すしかできないですよね。
    がんばって受け答えされてて偉いです。
    本当は一緒にいたいし、子どもが休みたいと言ったら、いいよと包み込んであげたいです。
    今は朝にぐずられると、時間がない、もう置いていくよと半ば脅しみたいな感じで準備させてます。
    色々余裕なくて、毎日反省です。

• 12月8日

私も専業主婦いいなぁってすごい思います( ¨̮ )でも大変だよなぁって思います!
私には仕事という逃げ場がある。
けど専業主婦の人には逃げ場はない。
私は子供多いから働くしかないから働いてます😁

よそは他所ですよ👍転勤族だから正社員になれないといっていますが今は働き方も様々だと思うのでできなくないと思いますけどね( ¨̮ )

• ままりん

ままりん

子ども4人も育てておられて凄いですね。

私は将来いつどこにいるのか分からない、安定しない感じが不安というか、嫌なのかもしれません。
    マイホーム建てて、子どもの習い事とか、お受験とか子供に全力で向き合っておられる方を見ると、そういう時間の使い方ができて、羨ましく思います。
    子どもが学校行っている間にのんびりしたり、自分の時間もほしいなぁと思ったりします。
    なので、専業主婦といいましたが、時間や金銭的に余裕のある方ですね。

• 12月9日

退会ユーザー

それは旦那さんが転勤族ということであればどうすることもできないのかなと思います。
    それが嫌なら仕事かえてもらうしかないですよね‼️

そして色々思うのであればできるところから変えてみたらいかがですか?
    パートは何時から何時までされてるんですか?

• 12月9日
  • ままりん

ままりん

転勤族はどうしようもないんですよね。
    だから誰にも言えないモヤモヤというか、そういう気持ちを抱えてます。

パートは9時17時です。
    今の所は柔軟に休めるので、これといって不満ないんです。
    ありがたいことに、のほほんとした職場なので、このままでいいのかなーと余計なことを考えるのかもしれません。

• 12月9日

退会ユーザー

パートでその時間なんですね💡
    柔軟に休みもらえるならお子さんが保育園行ってる間に休まれてはどうですか?

• 12月9日
  • ままりん

ままりん

家のことをしてたら休みは終わっちゃう感じですかね。
    なかなかゆっくり休む所まではいきませんね。

あの、逆に質問いいですか?
    お子さん4人いらっしゃって、もちろんプライスレスというか、喜びもたくさんあると思うのですが、金銭的な不安は無かったですか?
    私は子どもに習い事とか、大学行かせられるかとか将来的なお金のことを考えちゃって、なかなか踏み切れなくて。
    そういうことはなかったですか?

• 12月12日

退会ユーザー

金銭的な不安?ないわけないじゃないですか😊
    でもうちは3人目もまさかでしたし、まさかの双子だったんですよ!
    なので踏み切る踏み切らないの問題じゃないというか👍
    元々2人は欲しかったので別に働けばいい話だなとは思ってました!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

専業主婦も専業主婦でなかなかしんどいです。
孤独だし社会の役に立てていないし自尊心が下がります。
働けるのが羨ましいです。

• ままりん

ままりん

働けるのが羨ましいといっていただけると、私なんてただのパートだしと思ってますが、少しは社会参加できてるのかなと思えました。
    ありがとうございます。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

自分の独身時代の貯金はありますか?わたしは、専業です。本来なら将来に向けて貯金を残すべきなんですが
いまは、はたらきたくなくてだんなに理解してもらうために独身時代の貯金500万は託しました。なので2年くらいは専業するつもりです。

• ままりん

ままりん

そうなんですね。
    旦那さんに貯金を託されて主婦されてるとは凄いです。
    覚悟を感じます。
    私も個人の貯金ありますが、旦那には怖くて渡せません。
    使い込まれそうで。

• 12月9日
あかり

自分が主人公になる生き方ができているかが大切なんじゃないですかね。

好きで正社員
好きでパート
好きで専業主婦

自分で合ってる生き方ができたら幸せですね😃

• ままりん

ままりん

ほんとですね。
    制約なく、自分に合ってる生き方ができたらいいですよね。

• 12月9日

今専業主婦ですが、貧乏すぎて働きたいです😂💦保育園入れなかったり、頼る人もいないので仕方なくって感じです💦
お金のある専業主婦は本当羨ましいです🥺

• ままりん

ままりん

わかります。お金に余裕のある専業主婦の方は本当に羨ましいですね。
    私も頼る人いないので、親に子どもの面倒見てもらったりサポート受けてる人とか。
    地元で子育てできる人も羨ましいなと思ってしまいます。

• 12月9日
はじめてのママリ

わかりますー!専業主婦の方がほんとに羨ましいです🤣
主婦を批判するわけではないですが、今はどんどん家電も発展してるから家事の負担はかなり減ってるのも事実ですし…昭和初期とかは家事に費やす時間が平均10時間以上だったから専業主婦だらけでしたが、今は令和ですしね💦
専業主婦になって家電に舵を任せて子供とのんびり過ごしたいのが本音です。

• ままりん

ままりん

共感嬉しいです。
    そうですよね、家電進化してますしね!
    家のことに時間をかけて丁寧な暮らしをされている方もいると思いますが、子どもが学校行ってる間に、TV見てゴロゴロしてという人もいるでしょうし。
    私も正直のんびり過ごしたいです。

• 12月9日
ママリ

転勤族で働けるのが羨ましいです😅
私はパートで、転勤族を理由に
不採用にしかならず、
働きたくても働けません🤣

• ままりん

ままりん

そうなんですか!?
    幸い、転勤族だからと断られたことがないので、そんな風に思っていませんでした。
    そんな理由で断られるのは、本当に理不尽ですね!
    たぶん、そんな会社入っても苦労しますよ。
    逆に断られて良かったと思う方がいいと思います。

• 12月9日
なち

専業主婦の私からしたら働けるのが羨ましいですよ😢
お金ないから働きたいけど私の持病で今後も働きたくても働けないので😂
保育園へ送り迎えしてるお母さん見ると羨ましいし育児と仕事両立してるのが本当にすごいなと尊敬してます。

• ままりん

ままりん

そうなんですか。
    ご病気で働きたくても働けないんですね。
    私ももし病気になったらと考えたら、忙しく働いて、しんどいしんどいと言ってた時期を懐かしむかもしれないなぁと思いました。
    気づきをありがとうございました。

• 12月12日

専業主婦です☺️
少し違う意見になるので、求めてる回答とは違うかも知れませんが…。

私の子供は難病児で、平日は毎日通院やリハビリの予定が入ってます。合間に療育も始めたので、あっち行きこっち行きしてます😂

私からすると、働けるってことはお子さんが元気に過ごせてるってことにも感じます。
もちろん、お子さんに病気があっても働いてるママ友もいるので一概には言えませんが、ママさんたちと『子供が元気だったら…』『預かってくれるところがあれば…』と話すこと、聞くことも少なくないです💦

なので、私からするとご家族が健康であることが何より羨ましいです☺️

『生活のために働いてるんだねー、がんばれ』なんて思ったこともなく、ただただご自身のコミュニティを持たれていることが羨ましいですし、“パートもアルバイトもお客様からしたら社員と同じ!“とよく言われるように、責任を持って働かれている以上パートだから悪いとかも全く思いません😁

転勤に付き添いながら、家族を守ってお仕事もして、全然卑屈になる要素がないくらい素敵なお母さん(奥さん)だと思います😊

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます。
    うちの子は幸い健康に過ごしているので、そういった視点で考えていませんでした。
    そうですよね。
    お子さんのケア最優先で、自分の時間とか、働くとかそれどころじゃないですよね。
    健康で働けていることに感謝だなと思いました。

素敵だと言われると照れ臭いですが、自分で自分を認めて、十分頑張ってるよと褒めてあげられそうです。
    ありがとうございます。

• 12月12日
はじめてのママリ

お金に余裕のある専業主婦ですけど仕事してた時の方が良かったです。
仕事だったら1人で息抜きも出来るし誰かと休憩時間に話すことも出来るけど専業主婦は周りに知り合いもママ友も親も居なければただただ孤独なだけなので仕事してる人の方がよっぽど羨ましいです(笑)

• ままりん

ままりん

そうですよね。
    専業主婦は専業主婦で孤独なんですよね。
    私も子どもが保育園入れるまでは、そうだったなと思い出しました。
    幼稚園入れるようになって、子どもが学校行ってる時間ができると、まただいぶ違うような気がします。

• 12月12日
ママリ

わかりますわかります😭
最初は仕事なら逃げれるけど専業主婦の方は逃げ場がないとか思ってましたが最近、家事や送迎をこなしながら仕事もするのがしんどいなって思うようになって来ました💦
赤ちゃんだと全く会話が出来なくて間がもたなかったけど、最近上の子と会話出来るので子供といても辛くないと思うようになってきたからです。
元はと言えば中学生頃は、妊娠すれば相手は結婚してくれるだろうし、卒業と同時に結婚すれば高校にも行かなくていいし一生働かなくていいとさえ思ってました。
『がんばれ笑って思われてそう』めちゃくちゃわかります。
旦那の稼ぎが低いんだと見下されてる感じがする時があります。
つらいです。

• ままりん

ままりん

共感ありがとうございます。
    そうなんです!
    ほんと勝手なんですけど、子どもが赤ちゃんの時は専業主婦は孤独でしんどいと思っていましたが、子どもの成長とともに手がかからなくなってきて、幼稚園とか学校に行ってる時間ができると、専業主婦の方が良いなぁと思うようになってきました。
    子どものいない時間に家事済ませたり、買い物したり、なんか良いなぁーと思っちゃって。
    実際、見下されてるかは分かりませんが、専業主婦の方とお話しすると感じるところがありますよね…
    お子さんに色々習い事させてて、また習い事増やすとか話してるのを聞くと、本当に旦那さんの稼ぎが良いんだろうなあと、何とも言えない気持ちになります。

• 12月12日