※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子を優先するべきか悩んでいます。下の子を優先してしまうことがあります。皆さんはどうしていますか?

兄弟がいる場合、上の子を優先した方が良いと言われますが実際できていますか?私は上と下が同時に泣いて抱っこしてーとなると下の子を抱っこしてしまいます。やっぱり小さい子をギャン泣きさせてると可哀想に思えてきて、ついつい下の子を優先してしまいます。皆さんはどうされていますか?

コメント

あんず

うちは2人なので、同時に泣いた時は同時に抱っこしています☺️
抱っこしてからどちらの言い分も代弁するようにしています😊
でもおもちゃの取り合いなどで喧嘩した時はどうしても力が強い上の子がおもちゃを勝ち取ってしまうので上の子に無理矢理取るのはダメ!と怒ってしまう事が多いです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真ん中の子が一緒に抱っこされるのは嫌みたいで必ず下の子を突き飛ばします😭代弁、、、。そう言えばまだ自分の意思を正確に伝えられない時期に大人が代弁してあげると思いやりのある子供になると聞いた事があります!実践してみます❗️

• 12月8日

今は上の子優先とかはあまりないですが、
下の子が1歳のときまでは
上の子中心でしたね!!

旦那がいる時は
下の子は旦那がみて
私は上の子を優先してました。

旦那がいない時は
授乳、オムツ替えのときも
あまり抱っこ抱っこはしてなかったです💦

そのおかげでなのか分からないですが、上の子は下の子に優しくて、上の子から泣いてるから
抱っこしてあげてー!と
2歳のときから言ってくれました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が泣いているとついつい小さいので下の子を抱っこしちゃいます🥲旦那も上の子を優先すると下の子に優しくなるから、と言ってくるのですがなかなか難しいです😭でもやっぱり上の子を優先してあげた方が弟、妹に優しくなるんですね🙂

• 12月8日
ママリ

ちゃんと歩けるようになって、ちょうだいとかある程度分かるようになってきた今は、危ない時以外平等にしてます!
抱っこ紐使えばおんぶに抱っこ出来るので、おんぶに抱っこするのもザラですし、抱っこが良い!と言うなら順番にしてます💡
危ない時は上の子に危ないからごめんねと下の子を助けに行き、その後上の子にありがとうを伝えて抱っこの続きや遊びの続きしてます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶと抱っこ、同時にするんですね~❗❗何だか上の子にはごめんねとありがとうを言えてなかった気がするので、ちゃんと声かけします😆

• 12月8日