※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noni
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんには、7ヶ月用の離乳食の段階から始める必要がありますか?

なかなか食べなくてみんな月齢様々なときに食べ出した方もいる中で、離乳食って1から段階ふんでいかないといけないのでしょうか???
7ヶ月なら7ヶ月用の離乳食の与え方じゃだめですか?

コメント

みみん

例えばどういった与え方ですか?🤔

• noni

noni

うちの子が、5ヶ月から離乳食はじめ、
    やっと2回食になるってときに、嘔吐&風邪引いてしまい、少しお休みしていました🥺そのあと離乳食再開すると、今まで食べていたのが嘘かのように全くと言っていいほど食べません。
    ただ、おやつは自分で持って器用に食べてくれます。
    なので、まだペースト状の離乳食の期間で止まってますが、
    7ヶ月用のベビーレトルトを買ってみました!そしたら、舌で潰せるくらいの離乳食だったので、それを食べさせると意外と食べてくれるのかなー?と、思い…。

• 12月7日
  • みみん

みみん

私はありだと思います!
    ベビーフードって結構柔らかめなので食べさせやすい感じがします😊
    いきなりペーストから結構固形!とかじゃなければ全然良いと思います😊

• 12月7日
  • noni

noni

なるほど!!
    わざわざ長文読んでいただきありがとうございます😭!
    ちなみに、離乳食毎日作ってますか?それともまとめて作り置きですか?

• 12月7日
  • みみん

みみん

作り置きです!

• 12月8日
もあん

7ヶ月用の与え方というのが、食材の形や大きさ(初めて人参食べるけど、もう7ヶ月だしドロドロじゃなくてもう少し形の残る感じにする、とか)のことだったら、私はいいと思います。
離乳食の本やネットに、◯ヶ月からは歯茎で潰せる硬さ、や前歯で噛める大きさ等説明がありますが、子ども一人ひとり成長具合も食の好みも違う(ドロドロで全然食べなかった子が、少し硬めにしたらパクパク食べたとか割と周りで聞くので)のでその子に合わせた与え方を試行錯誤していったらいいと思います。

ただ、離乳食を進める中でアレルギーはとっても怖いと思うので、卵や牛乳、小麦粉など強いアレルギーが出る可能性のある物は、初めて食べるときに月齢が高くても、少しずつ段階を踏んで与えた方が良いと思います😊

離乳食めちゃくちゃ大変ですよね…。うちも今2人目の離乳食始めたところですが、なかなか進んでません💦

• noni

noni

すごくわかりやすい回答ありがとうございます!
    初めてで、なかなかわからないことだらけで😩💦
    一歳から保育園なのに、それまでにご飯食べれるように頑張んないとって思いすぎちゃって最近かなり悩んでいたところでした。

やはり、卵🥚も、卵ボーロから、あげてみるのはよくないものでしょうか?

• 12月7日
  • もあん

もあん

上の子のときだったら、卵ボーロからじゃなくてゆでたまごからちゃんとした方が…と答えてたと思いますが、正直2人目離乳食期のいまは、ボーロからでも全然いいと思います😂笑
    ただ、もしお子さんが強い卵アレルギーだと命に関わるので、あげるのは平日の病院の空いている時間帯で、ボーロをあげるにしても最初はごく少量(1粒の半分とか4分の1とか)あげて、大丈夫そうなら時間をおいてもう少しあげてみて…とか慎重にしたらいいかな?と思います。これも面倒ですけど…万が一があるので💦ママ友で子どもに卵アレルギーが判明して定期的に通院してる人がいますが、最初卵をあげた時は体中湿疹が出て大変だったと言っていたので😭

• 12月8日
ちー

アレルギーのみ気をつけてたら大丈夫だと思います☺️
下の子も5ヶ月で離乳食始めましたがほとんど食べてくれず、
6ヶ月は体調崩して入院もし、ほぼ1ヶ月離乳食お休み、
7ヶ月目に離乳食再開しました😂
初めて食べるものは少量からということのみ気を付けて、クリアしてる食材で月齢相当のレトルト離乳食食べさせてましたよ😊

• noni

noni

なるほど〜♪
    ありがとうございました!
    やっぱり初めて食べる具材は、一つであげたほうがいいですかね?🥺

• 12月7日
  • ちー

ちー

2人目で雑になってるのもありますが、あまり気にしてません😂😂
    アレルギーが出やすいものや初めての肉、魚、乳製品などは一つであげてました!
    ある程度食べられるようになったらまだ食べたことない食材が二つ入ったレトルト離乳食でも食べさせてみて、食べれたからクリア!みたいに結構してました😂

• 12月7日
  • noni

noni

なるほど!!
    意外とそんなもんなんですね🥲👏

• 12月7日