※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにみに
産婦人科・小児科

娘がアレルギー反応で足首が腫れて痛み、歩けなくなった症状について、日曜日から翌日にかけての経過と症状の改善について相談しています。

娘が日曜日の15時頃から口の周りに虫刺されのような発疹が出始め、目の周り、脇の下、背中、お腹、膝裏、お股やお尻に広がりました!
そこから、両足首が腫れて痛いようで触ると激しく泣き歩けないくらいになりました🥲

夜間救急に行くと、水疱瘡の疑いになり翌日かかりつけに行くと水疱瘡ではなくアレルギー反応だと言われました!

原因はわからないのですが、アレルギーの蕁麻疹から両足首が腫れ痛みで歩けなくなることってありますか?

足の腫れや痛みは日曜日の21時からなり次の日の朝には歩けるようになり、今日腫れもひいてます!

コメント

deleted user

うちの子も1週間前に同じように脚に虫刺されのような発疹ができてるなと思ったら、次の日保育園から帰ってきたら両手首が痛い!と大泣きしました。
見てみるとパンパンに腫れていて💦
痛がってはいましたが眠れたので様子を見ました。次の日痛がっていた所は少しずつ腫れが治まりましたが、アザになっていて(両手首、脚の虫刺されのような場所も) 急いで病院へ行きました。
結果、アレルギー性紫斑病かも?との事で痛がっていなければ様子見で大丈夫と言われました😊
が、またアザが増えたりお腹痛がったらすぐにまた来てと言われましたよ。
娘はその後回復しましたが、アレルギー性紫斑病はよくある病気のようですが調べたら怖かったです😇笑

つみぽんさんのお子さまも大事に至らなくてよかったですね🥺💓

  • deleted user

    退会ユーザー

    娘は何日か前から鼻水、咳が出ていたのでその菌が原因かなと思いますが、急な事&初めての事でびっくりしました😭

    • 12月7日
  • みにみに

    みにみに

    コメントありがとうございます!

    同じです😳😳
    うちも1週間ほど風邪をひいていて鼻水と咳がでておりやっと治ったかな?というところに発疹がでました🥲
    発疹は痣にはなっていないのですが、腫れていた足首は真っ青です😭

    発疹も痣のようになっていますか?
    娘の発疹は出たり消えたりなので、アレルギー性紫斑病とは違うのかな〜?どうなんだ?と思いながら😭😭

    ほんとびっくりしますよね😭
    急にやめてくれーってテンパりました🥲💦

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    風邪引いてた事も同じですね😳!
    発疹もアザのように茶色っぽくなってから消えていきました。が、痛がっていた手首は真っ青で1番アザが酷かったです😭😭

    はっきりした原因や病名が分からないとこちらもなんだか不安になりますよね🥲💦
    でも、今すごく元気なので一安心しています🥺笑

    • 12月7日
  • みにみに

    みにみに

    青ではなく茶色ですか!?
    うちもそんな感じです🥲
    やっぱり腫れたところが一番ひどいですよね!?

    同じような気がしてきました🥲
    先生には何度もお腹痛くないかな?と聞かれたのですが、お腹が痛い様子もなく🥲

    そうなんですよね😭😭
    アレルギーの薬で様子見るって感じで原因特定したいけど難しいですよね!
    元気でよかったです🥺
    うちの子も発疹以外、とても元気なので一安心です🥺

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    治りかけのアザの色(分かり難くてすみません💦) って感じでした!
    腫れたとこが1番ひどかったです😭

    お腹が痛かったり、血便が出ると内臓から出血している場合があって入院したりもするみたいです😭💦
    お互い軽く済んで本当によかったですね🥺✨

    • 12月7日