※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

旦那が職場での精神的な問題で休職中。元職場への復帰が話題に。旦那と相談員の面談で不安や疑問が浮上。会社の対応に疑問を持つ女性。

今日のモヤモヤ。
長くなります。すみません。

私は旦那と同じ会社です。
旦那とは働いている部が違う為
建屋が違って仕事中にあったり
やり取りすることはありません。

今、旦那は職場の上司との関係で精神的にやられ、
仕事はミスが多くなり、自殺未遂まで
してしまい休職して4ヶ月目になります。

相談員という人がいて、面談してくれたり
産業医との面談等色々を見てくださる方が
各部に1人いるのですが...
最初に元職場には戻さないと言ってきたらしく、
それで旦那は安心して心療内科の
デイケア通いや復帰に向けての
取り組みをしてきたのですが、
つい最近の面談で基本、元職場に戻ると
言われて、それでモチベーションも下がり
嫌って気持ちに傾いてしまいました。

私も元職場に復帰したら同じ事になるという
不安が大きいし、旦那がいくら頑張って
体調を整えてもまた同じ環境に置かれたら
意味ないと思ってしまっています。
そこで私の上司に旦那がちょっと心配ですと
相談したところ、上司も同席して相談員と私で
面談をセッティングしてくれました。

そして上記の事を話したら、
俺は元職場復帰が基本と言っただけで断定はしてない。
産業医も同意見で、他の職場に行ったとしても
それが変化点になってまた同じ事になりかねない。
職場を変えると言う逃げに走ってはいけない。
まだ復帰先がどことか言う段階ではない(早い)。
等言われました。

また、休職の理由を、旦那が仕事でミスして
それから逃げようとして上手くいかなくなった、
それで今回のようになったと、、
本人も仕事から逃げてきたつけだと認めてる、
と私に言ってきて、パワハラとかが
認められれば絶対元職場には復帰させないとか
その上司を飛ばすとかはできるんだけど、
今回そう言った事は確認できていないとも言われました。

私がそこで自殺未遂した最後の引き金は
ミスした事かもしれませんが、そういう
精神状態、ミスが多くなったというのは
そこまでの何日も長い間、相談しても結局
アドバイスじゃなく怒られて終わったり、
昇給したからと沢山の仕事を振られて..って言う
積み重なったものから来てるので
その職場、人間関係も原因なんです。
これでは旦那だけに原因があると
言ってるようなもんですよね。
くらい言おうと思ったんですが、
途中で遮られ、
その日のミスだけじゃなくてそのちょっと前にも
ミスしたよなって言われてしまい、
あ、この相談員は何言ってもダメだと思いました。
相談員と言ってもただの定年して現場を
離れてそのポジションについただけで
なんの資格もない人だし、そこまで期待は
していませんでしたが...

元々旦那はそんなに口数は多くなく、
相談員には自分も悪かったって意味で
やっとの事で言葉を選んで振り絞って
伝えたと思うんです。
帰宅後、旦那に聞いたら本人もそう言ってました。
なんか旦那が可哀想になってきて、、、

基本、元職場復帰というものがある事は
育休に入る前に私も説明されたし、
1人の要望を聞いたら、あ!じゃ俺も!私も!
となってしまう、というのは分かります。
逃げないで強くなってほしいというのも
分かりますが、逃げたって良いのでは?とも思います。

実は私の部に他の部から女性が期間限定で
きていたのですが、こっちの部が良くなったので
このまま残りたいと転籍願いを出して
それが通った、そこでもう1人の女性には
人事担当の上司の方から声をかけ
あなたは転籍するかどうする?
と聞き、元職場のほうが良いけど近々そこは
無くなるし他の変な所に配属されるよりかは
残った方がマシかなって考えで
転籍を選んだらしいんです。

転籍しないと働けない理由があるわけではなく、
こっちの方が楽で良い(本人が言ってました)
って理由で、上司には何と理由を説明したか
分かりませんが楽々転籍できてしまう人もいる中、
なんで旦那だけこんな厳しくされるの?
と思ってしまいます。

会社側の言ってる事を正解とするなら
上記の女性2人も元職場に戻すべきですよね...
人手が足りないとかはないんです...

とりあえず旦那には元職場復帰が基本的なルール
だけど、復帰先が決まったわけじゃないからね!
とにかく俺は元職場でもどこでも行けるぜ!
ってくらいまで頑張ろうかって話はしました。
私自身も正社員だし、復帰を急げとは言ってませんが。

長々と愚痴をすみませんでした。
吐き出させて頂きありがとうございました。

コメント

ゆうりん

職場の環境や待遇を把握していて、自分のことのように理解してくれる奥様がいるだけで救われる部分は沢山あると思いますよ。
逃げても良いし、逃げ道はご主人が不安にならないようにサポートがあれば大丈夫だと思います。
色々と改善されて理解者が増えてくれると嬉しいですね。

  • いちご

    いちご

    優しいお言葉を
    ありがとうございます😊
    逃げても良いですよね🤭
    相談員は強くなれないなら
    辞めるしかないみたいな事
    言ってて、精神的にまいって
    しまってる人に対しての
    言葉、態度ではないなと
    不信感ばかり募ってます..

    私の部の上司がまだ気にかけて
    くださってるのでそれを救いに
    ゆっくり進みたいと思います。
    ありがとうございます✨

    • 12月8日