※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅君🌸
妊娠・出産

出産祝いに2万円程度贈ったが、1080円の返礼品で不快な気持ち。皆は半返しするのか疑問。

出産祝いのお返しって普通半返しですよね?笑
友達の第一子の出産祝いの為、嬉しく思い、お祝いの品、うちの子のおさがり、その他、お菓子やらジュースやらとにかく色々持って行きました🎁
なんやかんやで総額2万円程です。
で、お返しが届き、え。。という品物だったので調べると送料込み1080円の物でした笑
別に良いんです。何が欲しいとかじゃないんですよ本当に。笑
私が調べなきゃ良いし気にしなきゃ良いんです分かってるんですよ。
でもですよ❗️笑
馬鹿にされた気分になってしまいました。
お金がない訳ではないと思うんですよねその子。
皆さん半返ししてますよね?
非常識と思ってしまう心の狭い私です…

コメント

菜

半返し って言葉知らないのかな?
調べたりしないのかな?って思ってしまいます💦💦

  • 小梅君🌸

    小梅君🌸

    ですよね…
    お祝いなのでお返しに期待とかは全然ないのですがちょっとあまりにもで…💦

    • 12月7日
まり

私もそんな経験あります😂
私が結婚した時、友達にお祝いを貰ったので貰ったものの値段を調べ、半返しで内祝いを贈りました!
その数ヶ月後にその友達が結婚したので、その子に貰ったくらいの値段の物をお祝いに贈ると、1割くらいの値段のラインギフト?が送られてきて、びっくりしました🤣
まずラインギフトってことに驚き、さらに値段にも驚きました😂💦
価値観の違い?育ってきた環境の違い?友達だとそんなもんなのか?
と色々考えましたが、気にしないのが1番か…と思いながらも、忘れはできないですね😅💦

  • 小梅君🌸

    小梅君🌸

    え…LINEギフト😵😵
    こちらが半返ししたのに1割…
    それは非常識ですよ笑
    恥ずかしくないのかな?と思ってしまいます💦
    私なら恥ずかしくてLINEギフトも1080円の物も送れません💦
    そうそう、気にしなきゃ良いのにと自分に言い聞かせているのですが、一生忘れませんね笑

    • 12月7日
  • まり

    まり

    やっぱり
    え…ってなりますよね🤣笑
    時代なのか?同い年やけど私が古いのか?と思ったりもしてました😅笑
    だから友達ともう関わらないともならないけど、忘れないですね🤣笑
    私は絶対、贈ったら値段調べられることを意識して選びます!友達こんなんだから、これでいいや〜とはせず、私は私の常識で今後もちゃんとしようと思ってます😆
    もちろんその友達に対しても!
    で、年いって常識がわかるようになってから、恥ずかしい思いを友達がして、子どもにはちゃんと教えられる人になってほしいとこっそり思ってます🤣笑

    • 12月7日
  • 小梅君🌸

    小梅君🌸

    全く同じ考えです❗️
    今の時代スマホ一つですぐ調べられるので、ある程度の値段や恥ずかしくない物を贈るように意識しています🎁
    自分がしっかりしていればそれで良いですよね🤔
    忘れないけど気にしないようにします。少しすっきりしました!ありがとうございます😊

    • 12月8日
  • まり

    まり

    とんでもないです✨
    そして、グッドアンサーまでありがとうございます☺️✨

    • 12月8日
deleted user

半返ししてます🙆🏻‍♀️
わたしはそれがマナーだとおもってますがそもそも内祝い文化がいらないという考えのひともいますしひとそれぞれですよね😂💦内祝い半返しということもわからなかったのかもしれないですし、、、わかってて普段そうしてる身からするとえってなりますが内祝い目的でお祝いあげるわけじゃないしお祝いは気持ちで本来なら内祝いいらないよ〜ってすらおもうことなので気にしないです💦

  • 小梅君🌸

    小梅君🌸

    私もそれがマナーだと思ってます💦
    同じ地域の子ですし半返しは分かってると思うんですよね…
    気にしなきゃ良いのに笑
    何か気にしちゃって…笑

    • 12月7日
𓆉‎

いくら友達でも半返ししましたょ…笑
私だったら、もしそのお友達に第二子、第三子出産されてもおめでとう〜のみですかね…😅

  • 小梅君🌸

    小梅君🌸

    ですよね?笑
    100歩譲って半返しでなくても…いくらなんでも1080円て😱
    私には恥ずかしくて1080円の物なんて送れません…

    • 12月7日
小豆の母🔰

んー、確かに値段の差、とか
物の量!?とか思いますが、
半返しはお金の時は出来ますが、物の場合って難しいですよね😂??
一応お祝いの品な訳ですし、
私もあまり友達のお祝いでお返し欲しいとも思わないですし、お金以外に半返しって
難しいので詰め合わせのお菓子とかにしてますよ🙋‍♀️

多分バカにはしてないと思うので、まぁもうちょっとお金掛けてお菓子選んでもよかったかもですけどね😅笑

  • 小梅君🌸

    小梅君🌸

    お金の時はそうですよね❗️
    私は友達から貰ったら、失礼にならないように一応調べて半返ししていたので…💦
    お菓子ではないんです💦
    万が一ママリを見てたら嫌なので伏せますが笑
    本当にえ。と思うような品で笑

    • 12月7日
  • 小豆の母🔰

    小豆の母🔰

    あー、品によってはその値段で要らない…笑ってなるかもですよね😅笑笑

    せめてお菓子なら…とか😂

    • 12月7日
  • 小梅君🌸

    小梅君🌸

    そうですね、お菓子の方がよっぽど良かったです💦
    旦那も苦笑してました💦でも気にするな、もうやらなきゃ良いんだよって💦
    そうします…

    • 12月7日
ママリん

お祝いには反返ししてます!

けど、その額にお下がりとかジュースの額まで入れないかもです💦お菓子やジュースは手土産と考えてしまいます💦本来のお祝いの品が3000〜5000円程度ですごく親しい友達なら何も思わないかなぁ🤔って感じです。

というかこの反返し制度無くならないですかね(笑)産後に内祝い選びとかめんどくさい事させて申し訳なくなります😭

  • 小梅君🌸

    小梅君🌸

    お下がりとかジュースとかは全然良いんです❗️
    本来のお祝いの品は8千円位です🎁
    確かに本当この制度やめて欲しいですよね笑
    産後大変な中沢山の人の内祝い選ぶ訳ですしね💦

    • 12月7日
  • ママリん

    ママリん

    じゃあお祝いの品をお友達がいくらかわからなかったんじゃないですかね😊Amazonとか同じものでも全然値段違ったりしますし…💦

    嫌な制度ですよね。貰ったものの額調べて反返し…やらしいと言うか💦

    • 12月7日
  • 小梅君🌸

    小梅君🌸

    本当やらしいですよね💦
    今の時代何でもかんでもスマホですぐ調べられますからね💦
    なので調べられても大丈夫なようにある程度の品を送ったり、お返しするようにはしてます私は😵
    昔の方が良い時代だったんだろうな…こんな便利な時代より😵

    • 12月7日
わたあめ大好き♡

同じような経験あります!
お返しがほしかったとかじゃないんですが、、え?ってなりました。しかも結構親しい子だったので。

  • 小梅君🌸

    小梅君🌸

    そうなんですよ❗️お返しが欲しいとかではないんですよね💦
    私が出産した時はその子に半返ししました。
    もうその子に何かをあげたりする事はないと思います😵

    • 12月7日
らすかる

お祝いの品がいくらかわかりませんが、お下がりやお菓子やジュースなどもお祝いとしての総額で考えるのもケチくさいなぁって思ってしまいました🙏💦
それってお返しに込めてもらいたい品々だったんですか?
私ならついでに貰って〜って程度のものな気が…。

それに、もしかしたら…もしかしたらですよ??お友達ボラれてて2500円で送ってくれているかもしれないですし…1080じゃないかも……😂
返してくれただけ多少の常識はあるって思ってていいんじゃないですかね🤔

  • 小梅君🌸

    小梅君🌸

    お下がりやお菓子の事は別に何とも思ってないんです💦
    お祝いの品は8千円程です。
    気にしなきゃ良いだけの話なんですけどね😭
    気にしてしまう心の狭い私です。

    • 12月7日
ママリ

私はお祝いの気持ちを込めてお祝いを渡してるのと、半返しの意味がわからないので仲良い友達であればあるほど「お返しはいらないから!」って必ず言います😅

言わなかった友達からお返し来なくてもなんとも思いません💦💦

それに、お下がりやお菓子とかジュースとかでそこまで思われるなら持ってきてくれなくて良いです🤣
量によってはその場でかかったお金少しわたしますが笑

勝手に大量に買ってきてそこまで半返しに含めとか頼んでないっての!って思っちゃいますね笑

  • 小梅君🌸

    小梅君🌸

    上にも書きましたが、お下がりやお菓子は何とも思ってないです💦
    その子は前にもお釣り返さないとかもあったので、ちょっと非常識だと思ってしまいました😵お金ない子じゃないんですけどね💦

    • 12月7日
たこさん

少し気になったのですが、お下がりって欲しいと言われましたか?
第一子だとすべて新品を揃えたいママさんもたくさんいますので😅

  • 小梅君🌸

    小梅君🌸

    お下がり欲しいとねだってくる人っていますかね?🤔
    私なら言いません💦
    でも持ってきてくれたら気持ちが嬉しいですね。
    もちろん新品で揃えたいと思ってると思いますし揃えてると思います😊
    うちの子のはお下がりというかほとんど着ていない綺麗な物を選んであげました🎁

    • 12月8日
  • たこさん

    たこさん


    私ならいきなりお下がり持って来られたら嬉しいと思わないし、物によってはゴミを押し付けられたと迷惑に思います。
    ほとんど着ていない服でも趣味が合わなかったらゴミにしかならないです。
    事前に『こういうのあるけどどう?』などと話をしたり写真を見せていたなら別ですが…。

    そのお友達もその旦那様も、私と同じようにお下がりを迷惑だと思うタイプの人かもしれませんね。

    お祝いの品も好みのものじゃなかった可能性もありますし…。

    • 12月8日
  • 小梅君🌸

    小梅君🌸

    ゴミとかお祝いの品が好みじゃなかったとか…😵
    仮に好みじゃなくてもお祝いしてくれるという気持ちが嬉しいですしそんな事私なら考えませんね💦
    お祝いにあげた品物は夫婦で好きなブランドの物で2人で喜んでいましたよ😊
    考え方は人それぞれなので、ゴミと迷惑な方もいるし嬉しい方もいますし、それはそれで良いと思いますよ😊

    • 12月8日
deleted user

分かりますー!
私もお祝いにお金+物を出産祝いで渡して、もらった内祝いが500円の物だった事があります(笑)
ギフトプラザで値段バレです😂
なので、2人目の出産時のお祝いはそれなりの物を渡しました😂

  • 小梅君🌸

    小梅君🌸

    え〜😱💦💦
    お金と物で500円…上には上がいるんですね😱
    いくら友達でもそれは酷いです😵
    私なら2人目おめでとうで終わるかもです💦

    • 12月8日
きなこ

一般常識と教養を学んで、お子さんには似たような恥かかせないように育てて欲しいですね…お疲れ様でした😭💦

でもごめんなさい!1点だけ!💦
事前にコンセン取らずにお下がり持参は嫌がる方もいるので、今後はお控えになってもいいかと…
実際私が嫌なタイプです😱

勿論、好意から持参してくれている気持ちは理解しているので無下にはしませんが、状態が良いとか殆ど着ていないとか関係無く、友達の子からお下がり貰うのが無理で、着せるの嫌なので捨てるしかなく…

大体の方からは「要らなかったら捨てちゃっていいからね!」と言われるんですが、捨てるこちらにも罪悪感はあるし、捨てちゃっていいものなら自分ちで捨ててくれ、うちで捨てさせるのやめてくれと言う心理になってしまい…。笑
事前に、お下がりあるけど要る?と聞いてくれたら、「上の子のとか甥姪のが既に大量にあって収納が追いつかないんだ、お気持ちだけ受け取るね!ありがとう!」みたいな建前でお断り出来るので有難いです💡

論点ズレてごめんなさい😅

  • 小梅君🌸

    小梅君🌸

    お下がり嫌な人もいますよね💦私も友達に西松屋のズボンなんだけどいる?って言われた事があり、え。。って思った事あります😵
    私は流したのですが、また聞いてきたので、じゃぁもらうねありがとうと言った事があります…きなこさんのお断りの、甥姪のが大量にある〜ってお断りするの凄い良いですね❗️私も使わせて貰おうと思いました❣️ありがとうございます😊

    • 12月8日
へちゃへちゃ

2万円もお祝いすごいです!
わたしも同じようなことがありました…
友人なので6000円程かな~と思って色々考えてプレゼント選んで送ったら、すぐ後の私の出産時に1000円くらいのLINEギフトのお菓子が送られてきて…
仲良い子だったのでモヤッとしましたが割りと倹約家なのは知ってたのでとりあえず今も仲良くはしてます😅
でもやっぱ今後の付き合いは考えますよね…笑

  • 小梅君🌸

    小梅君🌸

    遅れてすみません💦
    お祝い自体は8000円程で、お菓子やらビールやらジュースやら持って行ったので何やかんやで2万程になりました!お菓子やビールとかは全然良いんですが…
    いくら友達でも非常識だと思いまして😨😨
    へちゃへちゃさんもそのような事あったのですね😱
    6000円のあげて1000円って…それはないですね。内祝い千円よりあり得ないですね‼️
    私も今後の付き合い考えます‼️笑
    前もお釣りを返さないとか、車で送り迎えしてもお礼もなしとか色々あった友達なので…
    もう誘われても断りますね笑

    • 12月29日