※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

割とすぐに家を建てるかもしれないけど賃貸に一度引っ越した方いますか?…

割とすぐに家を建てるかもしれないけど賃貸に一度引っ越した方いますか?💦
要は旦那の転職候補の職場が今住んでる賃貸だとかなり遠くて早番や夜勤を考えると通勤がかなり厳しいので引っ越したいのですが…
賃貸の引っ越しって初期費用で結構かかるので、次引っ越す時は絶対マイホームを建てた時にしよう!って思ってました。
ただ、マイホームの計画が全然進みません。住みたいと思えるところが夫婦で合致しないこともあり、なかなか厳しいです。
みなさんなら、今だけを考えて一度賃貸に引っ越しますか?
それが2年とかも住まずにマイホーム建ててまた引っ越しになっても仕方ないですかね?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

何年かによって変わりますよね💦
うちはいずれ建てるけどって感じで
とりあえず結婚後賃貸に入りましたが
3年半住んでマイホームに引っ越しました!
1年未満だと違約金発生するところも多いので
最低でもそれ以上住むなら
引越しするのも手だとは思います😫
でも初期費用確かにかかりますよね😭
今より家賃安いところとかに引っ越せるならそこで初期費用の帳尻合わせできそうですが🤔

• ママリ

ママリ

何年かはまだ全然見通しが持てなくて😭
    でも娘の小学校までには建てたいと思ってるので、せいぜい住んでも2年未満かなぁと…
    私の地域は2年住まないと違約金かかるとこ多いです🥲

初期費用ほんと痛いです😰
    家賃も今のところがかなり安くて駐車場も安いので、絶対高くなってしまいます😭😭
    デメリットだらけではあるんですが、今の家からの通勤が不可能すぎて困ってます😂

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは子どもが幼稚園入園までにってリミット決めつつ、
    昨年8月に契約して今年7月から住み始めてます🙌
    なので、どのハウスメーカーと契約するかとかもありますけど、
    契約してから間取り確定して、そこから建具とかクロスとか外壁もか色々決めていくのもあるので
    注文だと契約から着工までに数ヶ月、着工から5ヶ月前後で引渡しってぐらいはかかります💦
    建売だともう完成してるところだと引っ越すだけなので決まれば引越しは早いと思います😊

2年住まないと違約金かかるなら
    尚更ギリギリでも2年は住んだ方が良さそうですね😭
    家賃が上がるとなるとさらに痛手ですね😢
    通勤するのが無理なのは会社で異動があったからとかでしょうか?

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

建てるなら注文で考えてます!
    ハウスメーカーによってはそうですよね💦人気のとこだと着工待ちがあると言ってました😭
    って考えると賃貸に引っ越してもすぐマイホーム活動って感じですよね😞
    教えていただけてよかったです🥺✨

本人の転職希望です💦
    まだ決まってはないのですが、勤めたいところに勤めてほしい気持ちはあるので通勤できないを理由に諦めてはほしくないなぁと思っていて😢
    ただその近辺に家を建てることが旦那的に踏ん切りがつかないようで…😂
    もう少し2人でよく考えてみたいと思います!
    相談乗っていただいてありがとうございます😢💗

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウッドショックやコロナで着工出来ないところもありますね💦
    私たちギリギリセーフでしたが
    私たちの後で契約した方は着工が3ヶ月後ろにずれたと言ってました😨
    ハウスメーカーを決めるまでに何件回るかですが
    毎週末展示場めぐりして4ヶ月でハウスメーカー決めました😅
    なので契約までにも短くても数ヶ月はかかると思っておく方がいいかもしれません😱
    長い方だと年単位で決めるみたいですしね😫

そうなんですね💦
    確かにやりたいことがあるならサポートしてあげたいですね😢
    いいようになるといいですね😭✨

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

コロナの影響がこんなところにまで…🤦‍♀️
    ハウスメーカーはまだ1件しかちゃんと見たことがないのでまだ何個か見たいなあという気持ちはあります。人生最大の買い物ですし決めるまでにも時間かかりますよね😣

そうなんです🥲
    ありがとうございます😭💗

• 12月7日

これから着工ですけど、今の賃貸は2年しないうちに引っ越しです😅

まさに次引っ越す時はマイホーム!!!と思ってましたが、
1年待っても土地無い建売無いあっても僻地で妥協しまくってまで買いたくない
というわがままの末希望地域の賃貸に引っ越しました😂
初期費用、引越し費用、その他部屋が増えた分の家具を揃えるのにトータルで50万くらいでした😭
我慢すれば良かったかなあ〜とか50万頭金減ったなあ〜とか思いますが、50万でこの広さが手に入るなら!(実際は追加で家賃1.5万プラス笑)妥協しまくって嫌な家買うよりは!と思うようにしてます😂