※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こえかmama🌻
妊娠・出産

稽留流産からの経験で不安を感じています。過去の辛い経験や周囲のプレッシャーに悩んでいます。同じ経験をした方の乗り越え方やカウンセリングの有無についてのアドバイスを求めています。

4月に稽留流産からの自然排出を経験しました。
7週頃に受診し、心拍確認できましたが、
その二週間後受診した時にはもう動いてなくて、
大きさも前回から変わっていないので、前回の受診の後
すぐくらいに心拍が止まってしまったのだろうと。
その後3日ほどで自然に出てきてくれたのですが、
その時の感覚が忘れられなくて、
今回の妊娠も不安が大きくて、妊娠してから
3度流産してしまう夢を見ました。
1人目も出産後に心臓病が分かり、何度も手術をして、
入退院を繰り返し、3歳半で亡くなってしまいました。
子どもを2人も亡くし、私には母親になる資格がないんだと何度も落ち込みました。
それでも、私たちを選んでまた赤ちゃんがきてくれたことは嬉しいのですが、とても怖いです。
周りは
「今度は大丈夫だよ」「元気な子が生まれるよ!」
と励ましてくれますが、それさえもプレッシャーに感じてしまいます😢
特にあまり好きではない義母に言われると
「今度こそ元気な子産んでよね」と言われてるような気になってしまい、本当に辛いです😢

長くなってしまいましたが、同じような経験されたから、どのように乗り越えられましたか?
またカウンセリングなど受けたりしましたか?
みなさんのお話もぜひ聞かせてください😣

コメント

ゆち✌︎('ω')✌︎

赤ちゃんも亡くされ、流産をしたなんて、お辛かったですね、、、
私も今の娘を授かる前に、9週で稽留流産をして、手術で出してあげました。
娘が産まれて未だに、あの時の人生で一番悔しくて、辛かった日は忘れません。
だから娘を妊娠した時も、毎日ビクビクして居ました。 
自分を安心させるために、1週間に一度、エコーで診てもらうこともしました。
初めて、腹部エコーに変わった時に、人間になっている姿と、少しずつ感じる胎動で、元気をもらっていました。
乗り越え方は、きっと今お腹の中要る子がちゃんと教えてくれます。ちゃんとママになって欲しいと、赤ちゃんが教えてくれると思います。

• こえかmama🌻

こえかmama🌻

ありがとうございます😢
    お願いしたら週一でエコーしてもらえるんですね✨
    たしかに次から4週間に一度の検診になるので、胎動を感じるまでは不安で押しつぶされそうと思ってました😣
    上の子もいるので毎週は厳しいですが、せめて2週間に一度とか診てもらえないか聞いてみようかなと思います😢
    最後の文は読んでいて涙が出てきました😢
    そうですよね!
    少しずつお腹の子も一緒に家族で乗り越えていけるように頑張りたいと思います😌
    ありがとうございます✨

• 12月7日

お子さんを亡くされたんですね😢
計り知れない悲しみだったと思います😢

私は、今、稽留流産の自然排出待ちです。
流産は2回目で1回目は手術でした。
手術より、自然排出の方が壮絶なんだろうなと思ってビクビクしています。

なんで、2回もなんだろうとか、生まれるはずだった同じくらいの年齢の子を見ると悲しくなります。

悲しくてしょうがないときは、悲しい映画とかよく見てます。
こないだは存在のない子供たちっていう映画を見たのですが、私は綺麗な水が飲めて、温かいご飯が食べれる。それだけで幸せなんだって思いました。

今回は心拍後だったので、またかよーなんで私だけ。って落ち込みました。

最近も毎日流産の夢ばっかりです。

義母の言葉って何言われてもムカつきますよね。前に進みなさい。とか、うるせぇわ!って思いました。

ママになる資格がないなんてこと無いと思います。
私も、自分の赤ちゃん抱っこしたいです。
絶対、諦めないって思ってます。

もう11週ですよね?9週の壁は乗り越えてるじゃないですか😢💓

きっと天国の赤ちゃんとお子さんも応援してくれていると思いますよ。

私も頑張るんで、一緒に頑張りましょう😢💓

• こえかmama🌻

こえかmama🌻

お辛い時にコメントありがとうございます😢

そうですよね😢
    2人目も無事元気に産まれてきてくれたし、幸せなことですよね🥲
    あまり深く考えすぎずに、落ち込んだら泣ける映画を見て思いっきり泣いて発散しようと思います!
    あまり人に弱音を吐くのが苦手で主人にも言えなかったりするので、ここで皆さんに本当に助けられています😢
    どんだけ考えてもなるようにしかならないですもんね!

ありがとうございます!
    一緒に頑張りましょう😭❣️

• 12月9日