※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

旦那の扶養に入っている女性が、ダブルワークを考えている場合、年収合算して106万円を超えると社会保険加入が必要になりますか?

私は旦那の扶養に入っています。
今年収90万です。従業員は501人以上います。
ダブルワークをしたいのですが、もう一つの会社が年収30万くらいだとしたら合わせて120万。そういう場合は1つの会社で106万円超えなければ社会保険加入しなくて大丈夫ですか?旦那の扶養にそのまま入ってられますか?
それとも2つの働いてる年収合算して106万超えるとダメなんでしょうか?

コメント

ゆちゃ(29)

ダブルワークであれば大丈夫だったはずですよ!

• あー

あー

ありがとうございます!

• 12月7日
ちーた

税扶養とか社保扶養とか、会社によって年収どれくらいで外れるかあるので確認したほうがいいですよ!

あーさんがお勤めのところの社保に入れなくても、ご主人の会社の扶養の上限を越えると(ダブルワーク合算の収入)扶養抜けなくてはならず、国保になります💦

社保加入するかについてはひとつの会社において、規定の就労時間を満たす必要があります。

わたしは掛け持ちしてますが、社保はどこにも入れませんが合算の収入が扶養を越えてるので国保に入ってます。

• あー

あー

詳しくありがとうございます!!!きいてみます!!!

• 12月8日