※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺちゃん
ココロ・悩み

年末に大掃除をしなくては。断捨離でおもちゃや服を整理したいけど、どうしたらいいか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

もう年末、、
あっという間ですね😭
今年中に大掃除をしなくちゃいけない🧹
掃除はあまり好きではなくて、ですがおもちゃに服にキッチン周りもいろんな物が溢れかえっていて処分しなくちゃなと思っています。
みなさん大掃除(または断捨離)はどこからどうやってしていきますか?
断捨離の場合、いるいらない等の区分けからですよね?
おもちゃも捨てるよりかはメルカリ等に出した方が良いのかなとも思うし、すぐ売れなかったらまた邪魔になるし、、などと考えちゃってます🤯

コメント

はじめてのママリ🔰

年末はまずは水回りをやってしまってからいらないものを探し出して、最後に部屋の大掃除予定です☺️
メルカリで売れそうな物は出しますが手間を考えたらめんどくさいってなりそうなので私は捨てるよりかはいっかとセカストとかに持ち込んでしまいますね😂😂😂

ママリ

大掃除は毎年夏にしてます。冬に冷たい水を触りたくないし、暑いと油汚れが落ちやすいので。
断捨離は衣替えの時期に服は処分してます。メルカリなどは面倒くさいのでやってないです。
おもちゃや本は収納場所に収まるようにしてます。
溢れるようになったら、古いおもちゃや本は捨ててます。
クリスマスや誕生日の時期に古いものは捨てて新しいおもちゃの収納場所を作ってから子供達に与えています。
子供の作成したものはその都度写真に収めて実物は捨ててます。