※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の発達について気になる点やできることがありますが、悩んでいます。1歳8ヶ月検診前に相談しようか迷っています。

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子の発達について。
まだ月齢的に発達障害などの診断がつかないのは承知の上なんですが、ここ最近の様子を見ていて、もしかして息子は育てにくい子供、何かしらの発達障害があるのではと気になってしまいます😭
客観的に見て、どうでしょうか🥺うちの市は一歳半検診の時期が少しずれていて1歳8ヶ月頃にあるので、それまでに相談に行くか迷っています。

*気になる点
・発語なし
・バイバイ、はーい、ちょうだいどうぞしない(なんとなく手を差し出すことはある)
・指差ししない
・お気に入りのマスコット人形を常に持っていて、それを眺めたり落としたりを繰り返している
・壁やドアに背をもたれて座り、頭をゴンゴンと後ろに打ちつけている(激しくではない)
・気に入らないことがあると持っているオモチャを床に投げつける
・頭を下げてお尻を上に突き上げる体制をとるようになった
・少し前までは家でも歩くのがメインだったのに最近から急にハイハイもするようになった
・一歳を過ぎたあたりから急に場所見知りが始まる
・一歳を過ぎたあたりから外で歩くのを嫌がるようになった(常に抱っこ要求)
・寝る前に首を横にふる、日中もたまにふることあり
・口を拭かれるのを嫌がる
・ゔーんと唸ることがある

*できること
・こちらの言っていることは理解できている
・名前を呼ぶと振り向く
・あやすと笑う、目も合う
・発語はないが、ピーポーピーポーと救急車の音真似をすると、あーたーあーたーと音程を合わせて発音する
・こちらが歌を歌うと、うくーうくーと自分も歌を歌っているような声を出す
・真似は、お口パクパク、お腹ぽんぽん、たまにパチパチなどはしてくれる

できることもそれなりにあるのですが、できないことや気になる事が多すぎて、ついネガティブなことばかり考えてしまいます。なんでもよいので、お話お伺いできたらありがたいです🙏🏻

コメント

ママリ

発達っ子を持つ親ですが、
出来ない事をみると気になりますが、出来てることもたくさんあると思います。

2歳までに発語が徐々に増えていけば良いかなと思います。いま明らかな問題はなさそうに思います。

うちの子は、一歳過ぎから簡単な赤ちゃん語は出てましたが、半年過ぎても増えていかず、2歳で相談して診断されました。わりと親の言ってることは理解してました。目が合いずらいが特徴です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

引っ越しでバタバタしており、お返事遅くなりました🥺💦
    ご丁寧にありがとうございます!
    できてることもありますよね。どうしてもできないことが目立ってしまって気になっていました😭もっとできることに目を向けようと思います!
    なるほどですね。まずは一歳半〜2歳を目処に様子を見ていこうと思います!ありがとうございました🙏🏻✨

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

前の質問にすいません。
その後、どうですか?
気になる点に記載されてあるところがいくつか当てはまり、気になっています😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません!コメントありがとうございます。
    今2歳1ヶ月ですが、当時気になる点に書いたことはほとんどなくなりました🥲✨
    発語に関しては1歳8ヶ月頃の検診でも一語くらいしかなく、2歳まで様子見ましょうと言われて不安な部分もありましたが、2歳手前で一気に増え出して、今は二語文もいくつか話せるようになってます!
    イヤイヤ期入ってるので、気に入らないことがあるとオモチャを投げるのは当時と変わりませんが、、😅
    はじめてのママリさんにコメントいただいて、そういえばこんなことあったなと思い返すくらいに私自身も忘れてたので、もちろん個人差はあると思いますが成長とともに気にならなくなると思います☺️
    何か気になる点あればご遠慮なく聞いてくださいね🙆🏻‍♀️

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に返信ありがとうございます😣
    息子さん、順調に成長しているのですね😊!
    うちは今9ヶ月なのですが、模倣は全くする気配なし、喃語もうーとかあーのみです😢
    だだだとかぱぱぱとかも全然言わなくて…
    はじめてのママリさんの投稿に書いてある壁に背もたれて座り頭をゴンゴン打ちつけている、寝る前に首をふる、口を拭かれるのを嫌がる、うーんと唸る等が気になっており、全く同じでしたので😣
    とても不安ですが、ゆっくり見守っていきたいとおもいます😢

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも9ヶ月の頃は模倣なんて全くでしたよー!今遡って当時の動画とか見てみましたが、あーうーしか言ってませんでした🥹
    早いお子さんだとそれくらいから色々できたり話せたりする子もいるけど、まだまだこれからだと思いますよ〜✨
    壁に頭ゴンゴンは一時的なブーム?だったみたいです。寝る前に首を振るってのも結構あるあるみたいなので、気づいたらそのうちやらなくなってると思います!
    でも気にしないでと言っても気になっちゃいますよね🥺私も当時めちゃくちゃ不安だし色々検索してましたが、そのうちどんどんできることも増えてきて、いつの間にか気になってたことはやらなくなったって感じだったと思います☺️
    今気になってることよりもできることがこれからたくさん出てくると思うので、ぜひゆっくり見守ってあげてください✨

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動画まで見てくださりありがとうございます😭🙏
    同じ月齢の子と比べては不安になってしまったり、息子のペースで成長してるのに自己嫌悪です😢男の子は成長ゆっくりめって言いますもんね😢
    ちなみに、ぱぱぱやまんまんまん、だだだだ等の喃語を色々話し始めたり、模倣が始まったのはいつくらいでしたか😣?
    あと、後追いはありましたか?😣
    お忙しいのに色々聞いちゃってすいません🥲

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないです☺️
    わかります!比べても意味ないとわかっていても比べちゃいますよね🫠息子さんなのですね💕私も、男の子はゆっくりめって聞くし、、と当時よく言い聞かせてました笑
    ちゃんとした喃語は10ヶ月くらい、模倣は一歳手前くらいでしたかね🤔
    後追いありました!常に私にべったりなので、いつからってのが曖昧なのですが🥺
    今もトイレ入るとついてくるので😂笑
    あと息子の場合、よく私のやっていることを静かに観察していたので、いきなり真似してできるようになったり、ってことが多かったです。
    息子さんも今は色々と吸収して溜め込んでいる時期かもしれないですね🤩一気に爆発するかもです✨

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
10ヶ月頃だったんですね!うちも来月には喃語のバリエーション増えることを願います🥲ほぼうーって唸ってばっかなんで本当心配で🥲
うちは後追いも微妙で😫かまってちゃんなんですけど、べつに私じゃなくても大丈夫なんですよね😥
色々不安なことがありすぎるのですが、爆発する日を心待ちにしたいと思います🥺💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、返信ここに書いちゃいました😫😫

• 11月9日