※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

不妊治療と仕事の両立について、体外受精の通院ペースや急な通院頻度について教えてください。

不妊治療と仕事(特にフルタイム)との両立の実情について
不妊治療をしながら、仕事と両立している方、両立した方のお話を伺いたいです。

群馬県高崎市の高崎アートクリニックで、自然周期、低刺激での体外受精を考えています。
個人差はあると思いますが、自然周期、低刺激の体外受精は、実際どのくらいのペースで通院をするのでしょうか?(ホームページは確認済みです)
また数日後など、急な通院が必要となることは頻繁にあるのでしょうか?
色々教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

しぃーちゃん

私は1人目の時にフルタイムで働きながら不妊治療に通ってました。
タイミング法でしたが、卵胞の育ち具合などをチェックしに月に何度か通ってました。

病院から、何日後に来て下さいと急に言われるので、シフトの調整が大変でしたが、ありがたいことに融通を利かせてくれる職員の方がいたので、なんとか通うことができていました。

• はる

はる

お返事ありがとうございます!
    卵胞のチェックはいつのタイミングから何回くらい通院されましたか?
    タイミング法と体外受精ですとまた違うのですかね!?

比較的自由に有給、半休を使えるので、会社に伝えず、治療を行いたいなと思っています。

• 12月7日
  • しぃーちゃん

しぃーちゃん

私は生理不順もあったので、生理を来させる薬を飲んで、生理が来たら何日目に来て下さいって言われて、そこから卵胞の成長を確認していく感じでした。

1週間に2回受診することもあったかと思います。
    体外受精は経験がないので何とも言えませんが、タイミング法よりは受診する機会が多いかもしれないですね。

不妊治療は周りにあまり知られたくはないので、会社にはできるだけわからずに通いたいですよね。

• 12月7日
  • はる

はる

ありがとうございます!
    そうなんですね、1週間に2回💦のこともあるんですね。

会社というか、周りに心配されるのもストレスを感じそうと思って、出来る限り非公開で出来ないかなと思ってます。

ありがとうございました!

• 12月7日
ママリ

フルタイム正社員で体外受精にステップアップしました😊👏
上司や会社には全く言ってません😂🙌

体外受精にステップアップする時に働いていても通いやすいクリニックを選びました!

タイミングから人工授精までは、仕事終わりや土曜に通ってたので、仕事に影響したことないです😊

体外受精も事前に通院日のスケジュールを組んでからスタートしたので、仕事に影響なく終わりました😊✨
今回は、採卵の日だけ有給取りましたが、それも土曜に、息子の保育園のイベントがあったので、平日にしましたが、土曜に採卵でも調整可能でした😊

なので、わたしの場合は急な通院はほぼなしです🙌

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    上司や会社に言わずに治療されていたのですね!
    働いていても通いやすい、ポイントを教えていただけますか?

体外受精は事前に通院日のスケジュールを組むこともできるのですね!もちろんクリニックによると思いますが。

体外受精は、自然周期、低刺激、高刺激など方法があるみたいですが、ママリさんはどういった方法で治療されましたか?
    この方法であれば急な通院が少なそうなど、ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

私は、
    ①待ち時間が短いこと。
    ②夕方の診察があること。
    ③予約が取りやすいこと。
    ④通いやすさ
    でした!

女性が働きながら通院することを前提にされてる病院とそうでない病院っ上の3つが明らかに違います😅✨

私は、AMHが平均だったので、高刺激でした!

ステップアップを決断した周期にまず、血液検査をして、そこから薬の量、注射、卵胞チェックの回数などを特定して、通院予定日を決めていきました!
    基本は夕方の時間で大丈夫だったので、定時帰りで向かいました😊

• 12月8日
  • はる

はる

詳しいお話ありがとうございます。

働きながら通院を前提にしているか??その視点は持っていなかったので、もう少し調べてみます!

高刺激だったのですね!
    今、候補にしている病院が自然周期、低刺激なので、スケジュール感は多少変わりますかね!?
    身体に負担が少なそうですが、可能性はその分。。。と思ったり💦

仕事と両立できることを考えて、探してみます!
    ありがとうございますm(._.)m

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

はい!体外受精でもクリニックによって方針が様々です😊🙌
    私も1回目の体外受精をスタートしたところなので、途中経過の話しかできませんが、今のところ今のクリニックで満足してます😊🙌
    何より仕事に影響がないことが1番の理由です!
    あとこれに今回妊娠できたら大満足です🤣🤣

私の通うクリニックは、AMHが平均か1以上あれば高刺激でたくさんの卵を採卵して、一回の採卵で妊娠につながるような卵を作ろうという方針でした!
    なので、注射や薬は多かったと思います😊
    あと、費用も自然や低刺激よりもかかると思います😊
    けど、頑張るなら1日でも若い卵だと思ったので、高刺激のクリニックでよかったと思ってます😊🙌

自然、低刺激は、注射や薬が少ない分、身体への負担も費用は抑えられると思いますが、その分取れる卵も少ないので、妊娠できる卵をある程度確保するまで数回採卵することになるのかな?と🙄✨けっか、高刺激の一回と同じくらい費用や採卵の分妊娠までの時間がかかるかなって思ったりしました!

高刺激でも自然でも低刺激でも一回で妊娠できたらいいですよね😍✨

• 12月9日
  • はる

はる

いえ、途中経過でも詳しいお話で大変ありがたいです。

仕事と両立が難しいという話をよく聞いていたので、(以前同僚が退職したこともあり)心配でしたが、やり方次第で出来なくはないのかなと思えました!

ほんとです、嬉しい結果に繋がれば!!!ですね☺

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

はい!私も実際自分でやってみて、全然いけるわ💪👏って思ってます🤣🤣🙌

なので、病院選びは大事です!笑

先週、採卵して、一周期お休みして、うまくいけば来月移植です😆✨

なので、年末年始は仕事をやりきって思いっきり楽しく過ごす予定です😊👏

• 12月9日
  • はる

はる

そうなんですね、ママリさんの言葉に力が出ます✨
    まずは病院選び!考えてみます(^^)v

来月移植なんですねー🎵
    嬉しい結果に繋がりますように👶🎉
    陰ながら願ってます!!!

• 12月9日
ままり

フルタイムで働きながらタイミング、人工授精、体外受精とステップアップしました。ステップアップする度に受診の頻度は増えた感じがします。体外受精は採卵前は毎日注射に通ったり、採卵日が決まるのが2日前とかだったので急に有給をいただいたりしていました。受精卵を戻す日も急に決まる感じでした。

• はる

はる

フルタイムで治療を両立されたのですね、すごいです。
    毎日通院。。。大変でしたね💦
    有給を取るときは、やはり治療のため!と伝えていましたか?

• 12月8日
  • ままり

ままり

上司には体外受精をすると決めた時点で話しました。急に有給をとるとなると迷惑をかけてしまうと思ったし、色々と話しやすい人だったので抵抗はあまりありませんでした。治療の為の休暇は快く了承してくれていたので助かりました!
    ただ注射のみの日は時間外でも大丈夫だったので仕事が終わって夜に行ったこともあります!

• 12月8日
  • はる

はる

ありがとうございます!
    そうなんですね、早めに伝えておけば変な誤解をうまないですしね。
    仕事後の時間も上手に使いながらだったのですね!
    治療のこと、仕事のことを考えるだけで大変そうで、悩ましいです。

• 12月8日
  • ままり

ままり

採卵前が通院が多く一番大変でした。
    私の場合職場が遠く、職場の方面には不妊治療の病院がなかったのでお昼休みや仕事終わりに診察時間内で通院することはできませんでした。病院は金銭的にもあまり高額にならなず家から遠過ぎない所を選びました!
    採卵前は通院が多く大変でしたが、授かることができたのでやって良かったと思ってます!

• 12月8日
  • ままり

ままり

ちなみに病院は高崎アートクリニックではありません💦

• 12月8日
  • はる

はる

ありがとうございます。
    結果に繋がれば大変さもある意味想い出というか、頑張って良かった!となりますよね✨

採卵前は、何回くらい通院しましたか?
    通院開始は生理終了何日後を目安とかもあれば教えていただけますか。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

フルタイムで働きながら不妊治療を行いました。
体外受精を2回行ってます。
(採卵も2回行いました。)

私と治療内容が同じではないで、参考になるか分かりませんが

私の場合、
生理開始数日後に診察
卵の成長を見るため再度診察。
卵の成長具合を見てまた数日後診察。
良い感じの大きさになれば、採卵日を決定といった感じでした。
なので、卵の成長具合で次の診察日が決まってましたね。
ちなみに、私は採卵まで毎日注射をしていたので、毎日通院しました。
受精卵を戻す時も子宮内膜?の厚さを確認の為、診察し、数日後戻しましょうといった感じでした。

幸い、病院が職場の近くだったので、出来るだけお昼休みに通院した為、あまり有休を使わずにすんだのですが、診察が遅れて戻ってこれない可能性もあったので、上司だけには体外受精での通院を伝えてました。

ただ、私の上司は女性で不妊治療経験者だったので、私は恵まれていたんだと思います。

分かりづらい文章で申し訳ないですが、参考になればと思います!

• はる

はる

採卵までに数回、注射で毎日、戻すまでも数回、大変でしたね。
    移植後も何度か通院しないといけないですよね?

仕事後、土日を使う方は結構多い印象でしたが、近ければお昼休みも使えますね!!
    自転車を使えば通院圏内なので、お昼休みも含めて考えてみます。ありがとうございます!

こういう時、上司が女性ですと話しやすいですよね。
    私の上司は男性です💦話せば理解してくれるとは思いますが。。。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません!
    移植後はきちんと着床しているかの確認だったので、日程の調整が出来ましたし、何度も通院はしなかったです。

私も体外受精を始める前はスケジュールについてかなり悩みました。
    他の同僚にも治療のことを言ってもよかったんですが、残念な結果になった時に相手から気を遣われるのが面倒臭いなと思ってしまいまして。

職場から近いとのことですので、時間休もとりやすいのであれば、卵胞のチェックなどの診察は時間休を利用されてもいいかと思います。

• 12月10日
  • はる

はる

コメントありがとうございます!
    移植後は、比較的予定が決めやすいのですね!そういう情報ありがたいです。

わかります、気遣いも負担ですよね、、、私も出来る限り非公開で!と思っています。

フレックス、半休、有給、在宅など、使えるのでうまくアレンジしていければ負担が減らせそうかもと思いました!

• 12月10日
チップ

フルタイムで週4で働きながら、高崎アートで治療継続中です✨