※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちきち🐸
妊娠・出産

妊娠30週で妊娠高血圧腎症で入院中。色々不安で、同じ経験の方の話を聞きたいです。治療は内服、安静、減塩です。

妊娠高血圧腎症で入院になりました。
妊娠30週の健診時に初めて血圧を指摘され、以降家庭でも血圧が140-150と下がらず本日入院になりました。
入院時は血圧160と高く尿蛋白も2+で1週間前よりも尿検査も悪化していました。
内服と安静と減塩で経過を見ると言われました。

ネットで色々検索すると妊娠高血圧の色んな合併症が出てきてとても不安です。
同じような状況で入院された事のある方がおられたら経験談をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

検診の時に急遽入院→そのまま帝王切開となりました。
そのせいかどうか分かりませんが、低出生体重児でした😇
でも今は低出生とは思えないくらい大きくなって活発ですよ!

• もちきち🐸

もちきち🐸

コメントありがとうございます😭
    緊急入院して帝王切開になったのは何週の頃ですか?
    今は血圧は落ち着いていますか?🥲
    妊娠高血圧になると産後もそのまま高血圧になる人もいるみたいなので心配です😖

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か37wで出しました🙃
    産後1ヶ月は高くて目が回ってました💦
    今は全然普段です!

• 12月7日
  • もちきち🐸

もちきち🐸

血圧落ち着いておられるみたいで良かったです😊
    緊急帝王切開ということは総合病院で出産されたのでしょうか?😲
    元々大きい病院に通われていましたか?

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの時はもう元に戻らないんじゃないかと思ってました🥶🥶

元々総合病院でした!

• 12月8日
  • もちきち🐸

もちきち🐸

産後もすぐ下がらないと不安ですよね🥲💦
    色々教えて頂いてありがとうございました!😊

• 12月8日
リリ

私も妊娠高血圧腎症で入院・出産しました🙂

24週頃から胎児が小さいと指摘され大学病院へ転院しました。週1健診で様子みてて最初は血圧とかもいつも通りだったのに28週頃から血圧が上がり始めてきました。31週の健診で高血圧・尿蛋白・浮腫でひっかかり即入院となりました。もうその頃には胎児発育不全でもあったのでMFICUに入院し、ちょうど治験を受けれると話があったので治験を受けていましたが、32週3日(入院6日目)に切迫になってしまい、骨盤位だったので帝王切開で出産しました。
赤ちゃんは新生児仮死だったので蘇生しすぐNに運ばれました。
極低出生体重児です。
出産するまでは高血圧の治療として治験の点滴と、マグセントを点滴してました。

産後当日は記憶があまりなくて覚えてないのですが、翌日あたりから視力が低下したようにぼやけて見えるし距離感がつかめず目の前にあるものが取れなかったりしたので担当医が脳外の先生に話をして脳のCTとMRIを撮りました。 脳まで浮腫んでいて眼球が圧迫されることによって起こる視野障害ということと、小さい脳出血がいくつかあったようで、浮腫に耐えきれず「ぷちっ」とではなく滲み出た感じの出血を起こしていました。脳外の先生いわく高血圧によって可逆性白質脳症になったと言われました。
治験の点滴は中断し、降圧剤の点滴を24時間、脳の浮腫をとる点滴を朝・夕で流し始め、その間はずっとベッド安静でした。なのでおしっこの管も退院間近までつけてました😵

血圧は150/100台とかでしたが、点滴始めてから徐々に下がっていって、退院する頃には妊娠前の血圧まで下がってました🙂 尿蛋白は退院時もまだ少しありましたが通院でなんとかなるレベルまで数値も下がってたし、浮腫もとれました。

退院後は2ヶ月ほど産科と脳外科でフォローが入りましたが、血圧・尿蛋白・浮腫は正常値まで落ち着いたし、脳の方も浮腫はなくなりましたし、視野障害も治ってます。脳出血も本当に小さい出血で今どうこうするものでもないし、後遺症が残る場所でもないのでそのままにしています。

2人目以降の妊娠については産科の先生も脳外科の先生もOK出してくれましたが、リスクがあることは理解してますし、妊娠が分かった時点で大学病院に行くこと、脳の検査をすることを念を押されました😮!!

産後4ヶ月ですが、体調も気になるところなく普通に生活できています🙂

• もちきち🐸

もちきち🐸

コメントありがとうございます🥲
    リリさんもお子様も無事でなによりです😭

31週で入院されたとき赤ちゃんの体重は何グラムくらいありましたか?
    私は今までの健診で胎児が小さいとは言われなかったのですが、転勤をして先週新しい産婦人科で健診をしてもらって初めて「小さめだね」と言われました😖
    いま個人産院で血圧管理のため入院していますが、皆さんのお話を聞いたりネットで調べると総合病院の方が良かったのかな…とも思っています😢
    何かある前にはちゃんと大きい病院に紹介して転院させてもらえるのかな、など色々不安でたまりません😞

• 12月7日
  • リリ

リリ

31週の頃は約900gでした🙂
    頭の大きさや手足の長さなどはどれも-2.0~2.5SDほどでしたがエコーで分かる範囲で小さい以外は特に異常もなく、とにかく在胎週数を稼ぎましょう!!と話があって私もそのつもりでいました。出産時は1,160gです🙂

私も元々個人院に通ってましたが、結果的に大学病院に転院し入院することになって良かったと思ってます😊 発育不全は確実だったので、赤ちゃんが産まれたらすぐNでケアしてもらえるし、設備も整ってて先生方もたくさんいるので安心感はとてもありました。私の場合は脳外と眼科も受診したので病院内ですぐ先生同士で連携してくれてとても助かりました。

もし不安なら今からでも転院できないか聞いてみるのもありだと思います🍀

• 12月7日
  • もちきち🐸

もちきち🐸

正産期より前に出産になったり、こういうトラブルがあるとやっぱり大きい病院の方が安心ですね💦
    元々無痛分娩希望があったので個人産院にしたのですが、様子を見て転院のことも相談してみようと思います☺️
    色々と詳しく教えて頂いてありがとうございました😊!

• 12月8日
  • リリ

リリ

いえいえ💦長々とすみませんでした🙇‍♀️💦

そうなんですね🙂
    自分の体と赤ちゃんのためにもあまり無理はせず残りのマタニティライフをお過ごしください☺️ 無事に出産を終え元気な赤ちゃんと会えることを祈ってます🙏💓✨

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

今体調のほうはどうですか?😰

私は32週の検診で血圧が高くなり尿蛋白も+4
赤ちゃんは1700gと言われ即入院でした。
1日尿の検査をして良くならなければ
大きい病院に転院しましょうと言われ
悪い結果だったので結局転院。
大きい病院に4日ほど入院しましたが
血圧も尿蛋白が良くならない。とのことで
帝王切開の緊急出産でした。
出生体重は1500gでした。

予想より小さかったので泣きながら色々調べました。
今は3歳になり他の子と変わらず育ってます🥺
30週過ぎていればほぼ心配ないですと言われて
赤ちゃんも入院確定でしたが安心して看護師さんにお任せできました😆
今は心配なことがたくさんあるかもしれませんが
これ以上悪くならないよう、安静にお過ごしください😉

• もちきち🐸

もちきち🐸

コメントありがとうございます✨
    お子様もはじめてのママリさんもお元気みたいで良かったです😊
    私は少し頭が重いかな?くらいでその他は元気です💪

入院してからの尿の検査は蛋白の量を調べたのでしょうか?
    転院後から出産までの4日間は降圧薬の内服などの治療をされていましたか?
    あと、入院中の血圧の経過なども教えて頂けると助かります💦
    色々質問してすみません😖

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院してから出産まで
    尿蛋白の量の検査でした!
    通して+3〜4で、出産前日は
    +7?という意味不明な結果が出てしまい
    明日切りましょう❗️になりました😭
    自覚症状が全くないので
    それはそれは怖かったです。
    透析生活になるのではないか、病気になるんじゃないか
    って心配でした。

口からの薬ではなく
    点滴でした☺️

• 12月9日
  • もちきち🐸

もちきち🐸

自覚症状ないのに調べると怖いことばかり書いてあって不安になりますよね🥲
    降圧薬内服を始めて3日目ですが血圧が140-160/90-100でなかなか下がらないので先行きが心配です😖

色々教えて頂いてありがとうございました😊

• 12月9日