※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
家族・旦那

私の扶養に旦那と娘をいれるのですが、私が家事全般苦手なので、家事全…

私の扶養に旦那と娘をいれるのですが、
私が家事全般苦手なので、家事全般得意な旦那に専業主夫してもらっているのですが、今日会社に扶養に入れる書類など、出しに行ったら、旦那さんは扶養に入れないかもって言われました。
なんで?と聞いたら、
「旦那さん健康でしょ?」って言われちゃいました。
健康な人は配偶者の扶養にはいれないんですか??

コメント

ちいこ

入れますよ😊健康な女性ですが夫の扶養に入ってますし!
旦那さんは健康なら働くのが当然だと思ってるからそういう発言なんだと思います!

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    健康でも、はいれますよね?
    健康な男の人は入れないのかと思いました😭

    • 12月7日
  • ちいこ

    ちいこ

    入れますよ~大丈夫です😊
    健康、不健康関係なく専業主婦(夫)や短時間パートの方はみんな扶養に入れます✌️

    • 12月7日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    なんか入るのに審査があるって言われたんですけどあるんですか??

    • 12月7日
  • ちいこ

    ちいこ

    何もありません😊ただ勤務先に書類を提出すればいいだけです!

    • 12月7日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    そうなんですか?!
    会社に書類の書き方を電話で聞いたら、審査がありますって言われちゃって🥲

    • 12月7日
  • ちいこ

    ちいこ

    会社の方が何か勘違いしているのか前例がないから知らないのか分かりませんが…😭
    旦那さんは専業主夫なんですよね?でしたら、手続きは奥さんの会社に書類を提出するだけです。何も難しい審査もありません💦

    • 12月7日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    前例はあるんですよ🥲
    他の方で旦那さんが扶養に入ってる人いるんで!
    書類を提出すればいいですよね!
    審査って初めて聞きました😭

    • 12月7日
  • ちいこ

    ちいこ

    審査なんかありませんよ💦
    旦那さんの年収がなく、専業主夫なのであれば健康でも不健康でも扶養に入れます!
    会社の方にもう一度「調べたけど夫も扶養に入れるって聞きました」と強気でいってください😂
    書類を提出するだけです!

    • 12月7日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    今日出してきたので、なにかあったらそーやって言ってみます!!

    • 12月7日
☺︎

旦那さんに一定の収入がないなら入れますよ☺️友達は旦那も扶養に入れてます👏🏻😊⭐️もちろん健康です!

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    一定の収入ないです!!
    周りに旦那が扶養に入ってる人いなくて不安になってました😭

    • 12月7日
  • ☺︎

    ☺︎

    友達の旦那さんは自営なので税金対策で扶養に入れてましたよ☺️大丈夫です☺️⭐️

    • 12月7日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    よかったです😢
    ありがとうございます☺️

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

入れますよ!

扶養認定にあたって審査はあります。しかし、これは健康チェックではなく続柄と所得、同居別居の確認です。最近はマイナンバーを使ってしっかり確認している組合もありますよ。

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    はいれますよね!!

    健康とかの審査はないんですね
    よかったです😢

    • 12月7日