※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。長いです。夫 30歳消防士 外面良い 言葉使いが荒い(例えば…

愚痴です。長いです。

夫 30歳消防士 外面良い 言葉使いが荒い(例えば職場の嫌いな人のことなどを貶します)、自分のことは棚上げした発言多い(本人自覚なし)

夫は現在潰瘍性大腸炎で11/25から入院中です。
私は今生後2ヶ月の子を育てています。
里帰りはしておらず、産前産後から家事はほぼ私です。

夫入院中のため更にワンオペ状態。
病院へは赤ちゃん入れないためお見舞い行くには毎回夫の実家に娘を預けに行きます。(義母は専業主婦、免許なし)

以下入院前の背景です。
夫が入院する前に突然私の軽自動車を売ることになりました。
前々から乗り換えの話はしていましたが、所有者の私に相談なく売るために見積もり依頼していたようです。
11/23の査定に来る数時間前に伝えられました。
結果1社が11月中に売ってくれるならと結構高い金額を提示。でもそうなると私の運転できる車がなくなります。
(夫の車はマニュアルのランクル、私はAT限定免許のため運転できない)
その旨を夫に伝えても、隔日で俺が休みだから買い物はその時にすればいい、と。
本当は断りたかったのですが、夫の不機嫌時の舌打ち、荒い言葉遣いなど、そんな部分で夫のことが少し怖くなっていたので迷った末了承しました。

そんなことがあった2日後、突然夫が入院することに。
そこで困ったのが車のことです。
夫に「私のほうで車屋さんに事情を説明して引き渡しを遅らせてもらえるか聞いていい?」と聞くとそれが気に入らなかったようで不機嫌になりました。
夫はプライドが高いので一度売る契約をしたものを取り消すのが嫌だったんだと思います。
結果11/30に引き渡し、2週間限定でレンタカーを借りられたのでその間購入する車を探すことに。
ですが生後2ヶ月の子を抱えて車を探す時間など私にはなく、いつの間にか義父と入院中の夫で相談して中古のミニバンを契約してきました。
この車を運転するのはほぼ私なのに相談なく決められたことにも戸惑いましたし、そのための手続きに動き回るのはワンオペ状態の私です。プラス週に何度か夫のお見舞いにも行かなければいけません。

数日前義実家に娘を預けてお見舞いに行った時、日々のワンオペ、車の手続きなどに疲れ、夫に「することがいっぱいで疲れちゃったよ〜。」と言ったら、「そんなこと言ったらシングルマザーの人はどうするの?」と言われました。
その言葉がすごくショックでした。労いの言葉もなく、私の頑張りも認めてくれない。思えば出産前後から私のことを労わってくれもしませんでした。
その翌日テレビ電話で車の書類の件で話していた時も、私の写し方が下手だと舌打ちされ何やっても下手くそ、と言われ。電話を切ったあと涙が出てきました。前々からの夫の思いやりのない発言、行動など我慢の限界で今の私の気持ちのLINEを送ったら無視。その後入院中なのにごめん、と私の方から謝罪しましたが無視。その後車の件でLINEするも全て敬語。この2日夫からの連絡もないので私からも連絡しないことにしました。

今回の件、わたしが悪いんでしょうか。
最近夫のことをモラハラ気質?とかんじていたので、どう接していくべきか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん自分勝手すぎませんか?
私が言ってやりたい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけるだけで涙がでます🥲ありがとうございます!

• 12月7日
ママリ

人様のご主人ながらすみません、旦那さん酷いですね…。

生後2ヶ月のお子さん抱えてその状況で頑張ってらして、想像するに本当に大変だと思います。
はじめてのママリ🔰さんは悪くないです!ご主人、何様なんですかね。モラハラだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます!やはりモラハラですかね。
    何度か舌打ち怖いからやめて、や、何か決める時は相談して、と言ってるんですが。

• 12月7日
はじめてのママリ

お見舞いは何しに行ってるんですか?
私ならいかないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着替えを届けるのと、退屈だろうかと思い話し相手になろうと。私が優しくしてしまうのでそれも良くないんですかね。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

シングルマザーとくらべるのはおかしいですよね。
だんながいるんですから。。

義兄も同じ病気ですが、姪っ子も同じ病気です。たしかにつらい病気ではありますがひどすぎます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ほんとにシングルマザーになってやろうか!と思います。(娘にはメロメロなので離婚に応じないと思いますが…)
    病気のことで私も気を遣って接していましたが、それとこれとは別だな、と思ってしまいます。

• 12月7日
も

え?普通にこんな人離婚ですよ?私なら?奥さんをなんだと思ってるのでしょう?女だからなめてるのか?腹が立ちます。私がぶん殴ってやりたいぐらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒ってくださりありがとうございます!思いやりないですよね。ちなみに私は来年4月からフルタイム復帰、週6日勤務なので夫より忙しいです。舐めるな、馬鹿にするな、と私も強気な態度で接していこうかと思います!

• 12月7日

ひどいですね😭😭😭
家事、子育て、お見舞いにお疲れさまです。。
辛い病気だと思いますが、わたしならお見舞いに行きません!
入院期間もまぁまぁ長くなる方が多いと思うので(看護師です)、その調子だとはじめてのママリ🔰さんが疲れてしまいますよ😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんなのですね!入院は長くてあと1ヶ月と言われました😥弱音を吐いたのもその長い入院期間のことがあってでした。本人も辛いと思うんですが、だからと言って許せる発言ではなくて…。心配してくださりありがとうございます!

• 12月7日
こまま

なんだかモラハラ気質な部分が我が家の旦那と重なります💦
私の姉がシングルなんですが、以前旦那の愚痴を聞いてくれた時に「私みたいにシングルの人はね、代わりが居ないから多少しんどくてもやるしかない!頼る人おらん!て割り切ってる。でも、旦那が居るのにワンオペだと、本来頼れるはずの人がいるのに何故かワンオペでしょ?正直気持ち的にはそっちの方がしんどいと思うよ?」って言われました。
ま、そもそも環境も何もかも違うのでシングルとか関係なく他の家庭と比べる事自体間違っているんですよね🥺我が家の旦那は何を言っても聞き入れようとしなさそうですが、もはや空気だと思って生活してます。
モラハラって多分治らなさそうなので🤔
生後2ヶ月ということは、産後2ヶ月ですよね…どうかご無理なさらず😭お見舞いも行けたら行くみたいな感じでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まりなさんの旦那さんもモラハラ気質なんですね💦辛いですよね。そしてお姉さまの言葉に納得です。頼れる人いるのに頼れないのがしんどい。お姉さまもいろんなことを乗り越えてこられたんでしょうね。まりなさんとお姉さまお2人の言葉励みになります!自分の体も労わりつつ育児頑張ります!まりなさんもご自身労わってくださいね😭

• 12月7日
  • こまま

こまま

姉とは色々とありましたが、今では姉妹であり、良き友人、良きママ友のような頼れる存在です。多くのこと乗り越えてきだだけあって凄い説得力あります😂
    そうですね、私たち側の自己肯定感上げて前向きにいきましょう💓

• 12月8日