※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の転職に賛成すべきか悩んでいます。東京への引越しで私も転職必要。経済的・精神的不安あり。賛成するか悩んでいます。

夫の転職に賛成するべきか迷っています。現在夫私娘の3人家族です。できればゆくゆく第二子が欲しいと思っています。
現在旦那私共働き(私は現在育休中で来年4月から時短勤務で復帰予定)、東海地方在住、年収夫400万+私320万→720万です。

旦那が転職を希望しており、もし転職するとしたら東京に引越し、夫の年収は600万になる予定です。

しかし私も引越しに伴い転職をしなければいけないのですが、育児中+資格やこれといった経験無しの為正社員での転職が難しく、パート等今より年収が低い職にしか就けないような気がします。
仮にパートになったとしたら稼いでも年収100万前後で、結局世帯年収は夫の転職前と変わらないです。

今は貯金も多少できていますが、東京は今住んでいるところより家賃も高く、生活費が高くなるだろうし、こんな感じで東京に住んで経済的にやっていけるのか…。
また今住んでいる所は近くに両親や友人もいますが、東京に住むとなると知合いも居らず不安です。
夫が望んでいることなので後押ししたい気持ちもありますが、メリットデメリットを考えると悩みます。
皆さんなら賛成しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん…難しいですねそれ💦
うちは首都圏なんですが、やっぱり東京ってなると生活にかかるお金が段違いです。
隣に住んでても違うなぁと笑。
そこからどんどん給与が上がっていくなら良いけど、暫くは結構厳しくなるのも覚悟の上じゃないとですよね…。
奥様も仕事探すにしても保育園激戦だったりするし。
私なら近くに親や友人がいないことは耐えられそうだけど、とにかくどこまで夫がやる気かどうかによります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やっぱり東京だと厳しいですよねぇ〜。
    東京じゃなくても、隣接している県に住んで通勤ならまだマシじゃないかと聞いてみたんですが、通勤時間がかかるから東京じゃないと嫌だと😂
    今住んでいる所も保育園激戦区で、ついこの間申込したばかりなのにまた一からやり直しになるのもしんどいです…

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京で勤務してる方はやっぱり2時間とか通勤にかけてる人が当たり前にいますからね😢
    東京でも安いとこはあるかもしれないけど、色々なことを妥協しないと厳しいと思います😭
    私は名古屋に住んでたことがあるんですが、家賃とか駐車場の安さに驚きましたよ笑。
    今、東海でしてる暮らしは東京では出来ないって思った方が良いと思います。

ね、保育園って激戦ですよね…私は激戦なので諦めましたもん🙈

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

そうなんですね😳やっぱり色々妥協しないとですよね…ちなみに東京以外の首都圏でもこの年収は厳しいと思いますか??
    名古屋に住まれてたんですね!私もその辺に住んでいて、家賃10万以下が普通ですが東京だと2、3倍ですよね😂

私もまだ結果出てないので落ちてるかもしれないです😂

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリだと圧倒的に「厳しい」って意見が多いと思いますが、都内から本当に離れれば何とかなるとは思います。
    うちも以前は400万ちょっとで暮らしていた時期があるので😊
    とは言え厳しいですよ、ほんとに!
    うちから新宿まで電車なら1時間半くらいかかる田舎ですし、そこでやっとです笑。
    便利なとこに住もうと思うと家賃高いですね…。
    近隣の県もコロナ禍で人気が出てきて値上がりしてるなんて聞くし。
    名古屋は本当に安いと思いました。
    それくらいこっち高い😂

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!都心から離れれば厳しくても暮らせなくはないんですね…🤔
    でもたしかにコロナ禍での値上がりも考えないとですよね、
    子供にも少しでもいい生活させてあげたいし、よく考えます……!

• 12月8日

何歳なのかによりますが、
都内で年収600万+パート、子供二人ってとても生活出来ないと思いますよ。
生活出来たとしても周りは高収入もゴロゴロいます。
そしてパートで保育園入れるのか。

そこまで考えてから転職しないと大変なことになりそう、、、
その収入なら私は賛成しないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私も夫も26歳です。
    やっぱりこの年収だと厳しいですよね😮‍💨
    首都圏は大体どこも保育園激戦区ですよね。入園させられず働けずで詰む未来が見えます…。

もっと慎重に考えてみます。ご意見ありがとうございました!

• 12月7日