※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
子育て・グッズ

京都市の保育園の選考方法について教えてください。

京都市の保育園の選考方法について詳しい方・ご存じの方いらっしゃったら教えていただきたいです💦
今日面接だったのですが、担当の方もたぶんはぐくみ室の方ではなく、知識があまりない方で私もアホなのでよくわからず、帰宅してからも考えれば考えるほどわからなくなってしまいました…💦

保育園の選考ですが、第1希望の方で40点の方と、第3希望の方で45点の方がいたとしたら、第3希望の人をまず通す、その人が第1希望か第2希望に入れていればその人より点が低い人でまだ決まってない人を見ていく。
第1希望は同点の人が並んだときに選考ポイントが1点つくだけで、別に希望順はそこまで影響しないと言われました。
それでこんがらがってしまって…(笑)

ということは、今の申込状況で定員割れしてる保育園でも一安心というわけではなく、その園を第2希望以下にしてる人が何十人といて、その人たちが第1希望〜に入れなかったら、その定員割れしてる園が候補に入ってくるので、定員割れしてる園に第1希望でも持ち点が低い人は落ちる可能性があるということですよね…?

では去年38点とか持ち点の低い方が最低点で入園できている園というのは、奇跡に近いってことですよね?(笑)

私の解釈合ってるんでしょうか…(笑)
合ってるならそれって希望順に書かせる意味あるのかなぁと思ったり、第一希望の応募状況って出す意味あるのかなぁ?と思ったり、、
一見点数低い人は無理そうなのになんやかんや入れる場合あるのが不思議で…
私は持ち点が43点で小規模を第1希望にしていて、私の勝手な理解では第1希望は第2希望以下よりも有利だと思ってたので、あれあれ?と思い😅

役所ってアナログなイメージだったんですが、どんなハイテクなシステムで選考してるんでしょう…
第何希望とか関係なしに一つの保育園の希望者を点数順で並べて、上の人から希望園に入ってなかったら内定、内定…って決めていくんでしょうか?🤔

考えたら考えるほどわからなくなってしまって、半分独り言です(笑)
ほんまにアホなので何いってんだコイツくらいに思ってください(笑)

コメント

ママリ

私の解釈も間違っていたら申し訳ないのですが、第一希望がどこかに関わらず、点数が高い人ほどやっぱり保育が必要だと思うので、点数が高い人から決まっていくのかな?と思います。
その上で、それぞれどの保育園を希望しているかで振り分けられていくのかな〜と。

  • choco

    choco

    やっぱりそうですよね💦
    第1希望の途中経過でソワソワしてたんですけどあんまり関係ないってことですよね😩
    ありがとうございます!

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

その解釈であってると思うのですが💦

私は1人目の時43点で奇跡的に入園できました💦その時に明暗を分けたのが、「育休延長しても年度内に復帰しなければならない」の項目でした。今は育休3年ですが、その時は一度の延長のみしか認めてもらえる会社ではなかったので、制度がある優良企業にお勤めな方が第一希望の保育園に落ちていました。

  • choco

    choco

    やっぱりそうですよね💦
    えーそうなんですね!!
    全然気にしてなくて、昨日面接でももし落ちたらどうするか聞かれて、育休延長か追加募集検討しますけどそれ以外になにかあるんですか?って聞いたんですが(笑)
    認可外に預けてでも働きますとか言ったほうが良かったんですかねー?💦
    うちの会社は法定通りなので2歳の前日までは延長できるんですが、再来年の2月までってことで一応年度内なのでどうなのかなぁ…考慮してもらえたらいいんですが💦
    ありがとうございます!

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可外に預けても、3歳までですし、2歳、3歳まで育休延長しても一歳でほぼ埋まるので、その時に希望の保育園がたまたま空いてて入れればいいですが、引っ越しや保育園→幼稚園に行く子がないかぎりかなり狭き門だと思います💦今は育休が当たり前で一歳で入る子が多いですし。

    面接の担当者はほとんど応援で来てる素人なので、全ては点数のみです💦

    今更ですが、上の子はゼロ歳から預けるのが一番得で、下の子は兄弟加点5点があるのでいつ産んでも良き、一歳時は兄弟加点が無いと絶望です💦

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

第一希望の加点以外は、あまり入りやすさに希望順は関係ないって感じですよね😅
その人が第二希望も第三希望も入れる場合は、第二希望に入れてもらえるとは思いますが!

  • choco

    choco

    やっぱりそういうことなんですねー!💦
    なんか希望しっかり書かされるからもう少し考慮されるのかと思ってました😅
    ありがとうございます!

    • 12月8日