※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
ココロ・悩み

旦那からのモラハラでストレスがたまり、心身ともに疲弊しています。心療内科は抵抗があるため、どうストレスを発散し、旦那に心療内科に行ってもらうか悩んでいます。

ネットの鬱病のチェック診断をしたらうつ病の可能性ありと出てきました。

ストレスの原因は自分でもわかっているのですが、なかなかこの状況から抜け出すことができません。親や友達に相談したりしているのですが。
原因は旦那に対するストレスです。モラハラなど。

ひどい時は体にも影響がでて体調不良が続いてしまい、心身ともにボロボロで疲弊しています。
もう限界まできています。
一緒に生活していても楽しくありません。
薬には頼りたくないので心療内科は抵抗があるので行っていません。

旦那さんがモラハラな方どうやってストレス発散されてますか?旦那さんに心療内科に行ってもらったら治りますかー?😭

コメント

はじめてのママリ

旦那がモラハラだったら、妻側が異常病気扱いしてくるから旦那が病院いくとは思えません😂

うちも同じような時期はありました。
身体に支障でて限界で、でも薬はいやなら別居か離婚しかないんじゃないかなて思います。親に相談できてるなら短期間でも帰省して休むことは難しいですか?

• くるみ

くるみ

旦那の仕事が常に頭を使う仕事でかなりストレスかかってるんだろうと思います。
    仕事のし過ぎとか元々の性格なので…カウンセリングなど受けるてくれると少しは改善してくれるかなとか思ったのですが、モラハラって中々治らないみたいですね。
    確かに病院行ってお願いしても無理そうですね。

両親は仕事で忙しいので帰ってもバタバタしますが、暫く帰って気分転換してもいいかもですね。
    前に実家に短期間帰った時、旦那と離れるだけで旦那の事考えなくていいから気が楽になりました。不思議と息苦しさも喉の違和感も無くなりました。

• 12月7日
ままり

旦那が発達障害だと分かりました。
カサンドラ症候群という鬱に近い正直になり気が付きました。
旦那が変わるわけではないので根本的な解決にはなりませんが、私は保育園や幼稚園の激戦地域に住んでいて入れなかったため、まずは子どもたちの園が決まるまでは頑張ろうと決めました。
離婚の1区切りとしては上の子が小学校に入る前の3月ごろを目処に無理だと判断したら離婚とも決めました。入学時の苗字を考えてです。
結果、私は今専業主婦で家で下の子を見ているので、家にいてのんびり過ごしながら旦那はお金の人だと思おう。となりました。
そこにも理由があり、私が住んでる地域は女がフルで働いても手取り11〜12万が平均で、とてもじゃないけど子どもたちが満足できる生活ができるとはいえないからです。ちょっと我慢して、ゆくゆくパートに出れば今よりも子どもたちにいろんなことをさせてあげられるし、旦那は育児と家事しっかりするので(旦那育て頑張りました)自分の負担の軽減を考えてもメリットはあるかなってなりました。
これが、旦那がまともに働かない、育児しない、家事もしない、暴言吐くだけなどの、クソッタレだったらすでに離婚を選んでいると思います。
ただ、もし私がまた旦那のストレスで死にたい等思うようになった時には離婚を選ぶと思います。
一応離婚後についても旦那とは話をしていて、改善する必要があることは伝えています。あとは自分がどう割り切っていけるか?なのかなと思っています。
極端な話我慢してまで一緒にいたくないわ!って思う人はどれだけ財産があっても離婚します。家一軒たつほど財産があって離婚した人も実は身近にいます。それほど旦那と暮らすのが嫌だったようです。
私は楽さをとって今一緒に過ごしています。笑
子どももグレーで手がかかるので、今はストレスを溜めないように旦那がいない時間を楽しんでいます。
考え方は上記で、行動としては旦那がいない時間にランチに行ったりデザートを食べる。お金に余裕がない時は家にあるものでお菓子を作ったりもしてます😌✨
心療内科に行かなくても考え方次第で気持ちは多少晴れますし、このような匿名の場で話をすることで少し楽になる事もあります😊
話を聞いてもらえる環境にないと鬱になりやすいんだそうです。
なのでちょこちょここうやって発散していくと良いですよ😆
私は自分だけのトークルームを作って、そこに思いっきり旦那の愚痴書いたりもしてます🤣