※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎはるママ
子育て・グッズ

上の子がストレスを感じている様子。下の子のお世話に手を貸すも、手を捻ったり怒り出す。上の子に優先的に遊ぶも、イライラしてしまう。上の子のストレスを軽減する方法を知りたい。

上の子のストレスについて悩んでいます。
長文な上、乱文です…。

先月の末に二人目を出産しました。

事情があり実家には1週間程お世話になり、その後は自宅にて過ごしています。
主人は朝8時頃に出て21時過ぎに帰宅、休みは週1です。
日中は2歳7ヶ月の上の子と生後3週間の下の子と3人です。

上の子は下の子のお世話をしようと手伝ってくれることもありますが、私が見ていないところで下の子の手を捻ったりつねったりします。
また、お絵描きをさせると力任せに書きなぐるというか…今までとは違う書き方をし、おもちゃのCM等で他の子が遊んでいるのを見ると「あちちゃん嫌ー‼」と怒ります。
だいぶ上の子にストレスが溜まっているなと感じるのでなるべく上の子優先で一緒に遊んだりしているのですが、上の子のその行動を見て私もイライラ…怒っちゃダメだと思いながらも「そんなことしないで、言わないで‼」と怒ってしまいます。

もう、どうしてあげたらいいのか分からなくなってきました。
どうやったら上の子のストレスを軽減させてあげられるでしょうか。

本気で悩んでいるので、キツいお言葉はやめてください…。

コメント

ktm260910

旦那さんが休みの日はお兄ちゃんと遊んでくれたりしますか?

• むぎはるママ

むぎはるママ

上も下も女の子なのですが、主人が早く帰ってきて上もの子が起きてる時や、休みの日は遊んでくれます。

• 10月18日
  • ktm260910

ktm260910

女の子だったんですね😥
    失礼しました😥
    遊んでくれてるなら良かった😃
    むぎはるママさんは自分の時間が持ててないって事ですよね?
    一時保育とか不安であれば、少し高いかもですが、ベビーシッターみたいなの頼まれたりするのはどうですか?
    ベビーシッターの会社にもよるけど、お母さんが一緒に居ても大丈夫な所あったと思いますよ😃
    それで少しでも上の子がストレス発散出来ればと思います😌

• 10月19日
はーちゃん

お父さんに下の子を預けて、お母さんが上の子と2人きりで遊んであげるといいと思います。
今までよりもかまってもらえる時間が減って、どうしても下の子の世話ばかりになってしまいストレスは感じるので、あまり変わらないかもしれません。
私は、あまり旦那も頼りに出来なかったので、下が2ヶ月頃から支援センターに行って 上の子と遊びました。