※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
子育て・グッズ

目黒区在住の方が0歳児の娘を持ち、保活や幼稚園活動の時期について相談しています。保育園や幼稚園の適切な時期やプレ幼稚園についての情報収集をしたいとのことです。

目黒区在住です。無知の状態で質問させて頂きます。
現在0歳児の娘がいます。
保活・幼稚園活動は何時ごろから始めたらよいでしょうか?

専業主婦のため保育園はほぼ無理だと思いますが、仮に行けるとして保育園なら何時ごろから?幼稚園なら何時ごろから探すのがよいでしょうか?

プレ幼稚園というものがあると聞いたのですが、プレに通うにもいろいろ条件があるようですね。
通われてる方、どのように決めましたか?
またプレ幼稚園に通うメリットはありますか?

質問責めですみません
知らないことだらけで、今から少しでも情報収集しておきたく質問させて頂きました。

コメント

たくあん

目黒区じゃないですけど、東京です。
何歳から入れたいのかで時期が全然変わりますけど0歳児で保育園に入れたかったならもう1次は終わっているので2次募集から。

幼稚園は2歳からが主流になりつつありますが、、

今の感じだと2歳の年でプレ幼稚園に行って、
3歳の歳で年少さんに入園です

1歳くらいで保育園入れたいなーってなったら、11月に申し込みが多いと思います💡

プレに通わないとほぼ入れない幼稚園だったのでプレ行かせてました!
あとは幼稚園の雰囲気など、先生の様子などがわかったりするのでメリットはありますねぇ。

• すぬ

すぬ

回答ありがとうございます。
    詳しく説明して頂きありがとうございます。
    申し込み期間などしっかり調べておかないといけないですね。

プレに通わないと入れない幼稚園もあるのですね😳‼️
    余裕持って地域の情報調べてみようと思います。

幼稚園の雰囲気や先生の対応見れるのはよいですね!!
    ウチも通わせられるようならプレ通わせたいと思います。

• 12月7日