※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
家族・旦那

お歳暮、お中元、父の日、母の日、誕生日…節目の贈り物、どこまでされて…

お歳暮、お中元、父の日、母の日、誕生日…
節目の贈り物、どこまでされてますか?

今年、里帰り出産の期間に私の父が入院と手術をしました。
その際に、私たち夫婦からお見舞いの一封がなかったことはなぜ?と父から先日聞かれました。
過ぎたことなので、父としては今になってお見舞いのお金をくれ、と言っているわけではない。ただ、結婚して嫁に行った身だし、独立した世帯になった以上はこういうやり取り(お見舞い、冠婚葬祭など)が必要だよ。と話をされました。

上記のことを夫と話し、自分たちの配慮が足りなかったなと素直に思いました。出産に気持ちが傾き過ぎていたことと、里帰り中だったので身内の感覚で過ごしていたことが良くなかったねと反省しています。

そこで、お歳暮なども本格的に始めないとなのかなと話題になりました。
夫は、お歳暮として何か渡してしまうと親がお返しを用意してしまうのでは?と言っています。

2年前の結婚、今年の出産では両家の親からお祝いをもらい、お返しをしてきました。

私はお返しは求めていないので、あくまでも気持ちとして贈り物を、という考えです。

みなさん、節目の贈り物、どこまでやってますか?

コメント

3児のママリン

うちは父の日、母の日、誕生日くらいです!
が、きちんとしろと言う以上、
お歳暮を送ったらお返しも返ってくると
思いますしむしろ返って来なかったら
何で?って私なら思ってしまいます😅

• きのこ

きのこ

こういうのって気持ちだから、難しいです💦
    〇〇の日にしっかりされていて素敵ですね🤗

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

贈り物迷いますよね😭
家庭によって気にする、しないもありますし😞😞

我が家はお歳暮、父の日、母の日、誕生日は贈っています😊
住んでるところが遠いので、年に何回かしか会えないのもあり割と贈り物はしてるかな?と思います!😭✨

気持ちなので高額なものとかではないですし、お返しなども特にないので逆にありがたいです😊

• きのこ

きのこ

お返しないのはありがたいですね!
    こまめに贈ってらっしゃって偉い😭

• 12月7日
サニー

お歳暮、お中元、父の日、母の日、誕生日すべて贈り物しています。

お歳暮お中元は両親からも来ますが、父の日母の日はお返しなどはないです☺️

結婚したら、別世帯という認識はありますね。

• きのこ

きのこ

節目節目でしっかりされててすごいです🤗
    結婚したら別世帯、本当その通りです💦
    夫と相談し、節目をしっかりやっていく方向で行こうと思います!

• 12月7日
御園彰子

結婚11年目、両家とも父の日と母の日はして、誕生日は私の実家のみ、それ以外は何も贈ってません。
誕生日は私の実家のみなのは、義両親の誕生日をずっと知らなかったからです😂
つい最近、あるきっかけで知りました。
私の実家は、実母がプレゼントを欲しがる人なので、ついでに実父にもあげてるだけです😅

お歳暮・お中元は、両家から準備大変だからしなくていいと言われてます。
特に義実家は親族経営の自営業で義両親が共働きしてたので、会社のだけで手一杯だったようで。
いつもお裾分けを頂いてました😅
私の実家は、嫁にきた母方の実家に毎年渡してるけど、嫁いだ娘からはわざわざいらないと。

お見舞いも、結婚してから両家祖父母の入院などありましたが、お見舞いは両家どちらも全てやりとりしてません。

うちは両家とも、かなり緩い家風のようなので、こんな感じです😅

• きのこ

きのこ

緩いの羨ましいです…笑
    うちは私の実家が田舎で親戚付き合いが密なので贈り物関係もしっかり派なとこもあり。
    両家といいバランスを探っていきます🙇‍♀️

• 12月7日

御中元、お歳暮、母の日、誕生日に贈っています
両家共、うちには御中元、お歳暮、お返しはありません

• きのこ

きのこ

贈ることが大事ですよね🙇‍♀️
    コメントありがとうございます😊

• 12月7日