※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

上の子が無償になるため、下の子は満額になりますか?

保育料についてです。
上の子が来年4月から3歳児クラスなので保育料無償になると思います。
下の子が来年7月くらいから0歳児クラスに入園する場合、保育料は半額でしょうか?

上の子がもう無償になるので、普通に満額になりますか?

どなたか教えてください😳🙏

コメント

ちーた

二人目半額の自治体なら、半額ですよ~👌

• ろん

ろん

早速ありがとうございます😊
    上の子が在園中は、ずっと半額でいいんでしょうか??💦無知ですみません!

• 12月7日
  • ちーた

ちーた

うちの自治体は、世帯に18歳以外がいると上から一人目二人目…となってますので、上の子が小学校に上がったとしても下の子が保育園児なら半額のままです😃

何歳から外れるのか、これはたぶん自治体で違うはずなので確認してみてください!

少なからずふたりとも保育園の間は二人目半額だと思いますよ👌

• 12月7日
  • ろん

ろん

そうなんですか!それは有り難いですね✨自治体に聞いてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 12月7日

私の住んでる地域も半額のようです☺️
今2歳児クラスの満3歳で保育料無償で通ってるので、不安でしたので問い合わせしました!

• ろん

ろん

そうなんですか?!
    うちも同じく2歳児クラスの満3歳ですが、まだ有料です💦来年3月かららしいです!自治体によるんですね😳
    教えていただきありがとうございます☺️

• 12月7日
ママリー

うちの自治体は半額です🙋
上の子が小学校でも半額になるようですが、何歳までとは書いてませんでした💦

• ろん

ろん

どこもだいたい半額なんですね!有難いです❣️❣️ありがとうございます☺️

• 12月7日