※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ
ココロ・悩み

義姉さんのワンピースを破いてしまった女性が35,000円の弁償を検討中。お金とお詫びを渡すか、義姪ちゃん用のものを買うか悩んでいる。どちらが良いか、またしつこいと思われないか不安。

カテが違ったらすみません💦
先日、義姉さんが貸してくださったワンピースを私の不注意で引っ掛けて破いてしまいました(´;ω;`)
マタニティ用ではないけど、ゆったりしてるから着れるからと貸してくれたのですが、試着した段階でビリッと…。
同じものを購入して返そうとしましたが、もう6年前の商品で製造は終了しており、弁償しようと思いました。

その額、35,000円…(´;ω;`)

義姉さんは「古いしそんなに着てないから、気にしなくていいよ」と言っていましたが、さすがにお詫びだけではいけないですよね!?
お金とお詫びのお手紙とお菓子を添えてお渡ししようと思うのですが、旦那には「お金だと受け取って貰えないかもしれないから、娘さん(義姪)用の服やおもちゃの方がとかがいいんじゃない?」と言われました。

しかし、破損したのは義姉さんの服なのに、勝手にお金は受け取って貰えないと考えて、義姪ちゃん用のものを買って持っていくのは、ちょっとおかしい気がしまして…。

一度お金で持って行って、断られたら義姪ちゃんのものなど他のものを買って贈るのが良いかなと思いましたが、皆さんはどう思われますか?
逆に何度もお詫びを持ってこられたら、しつこいでしょうか?(;´Д`)

コメント

elie🧸

私だったら新品を買いなおせるだけのお金とお菓子おりですね。。。
娘さんのは不要かと思いますが、旦那さまがあまりにしつこいようなら、お菓子おりの値段を少し安いものにして娘さんのおもちゃとかお菓子にします!

• elie🧸

elie🧸

受け取ってもらえなかったとしても、払おうという姿勢がとても大事なんじゃないかなと思います!💦💦

• 10月18日
  • マリマリ

マリマリ

お返事ありがとうございます♡
    そうですよね、やっぱりまずはお金で持っていくのが礼儀ですよね💦
    旦那にも相談してみます。
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 10月18日
ange

お金だとちょっと抵抗があるなら商品券でも良いかも🎵

• マリマリ

マリマリ

なるほど、商品券ですね!
    そちらの方が少し生々しさがないかもしれないですね(^^;
    検討します!
    ありがとうございます!

• 10月18日
てぃーーまな

お菓子の包装の下にお金の包みと手紙入れて謝罪の言葉とともにお渡ししたらどうですか?お金ですとは言わずに(^^)
ありがたくてもお金とわかってしまえば受け取りにくいですし;^_^A

• マリマリ

マリマリ

そうですね、お金なら手紙の中に包んで、お菓子と一緒にさりげなくお渡しするのがいいですよね!
    あえてお金が入ってるとは言わずに渡そうと思います(^^;
    ありがとうございます♡

• 10月18日
しあわせこ

商品券を渡します(^^;)

• マリマリ

マリマリ

やっぱり現金より商品券の方がいいですかね…。
    検討します!
    ありがとうございます♡

• 10月18日
  • しあわせこ

しあわせこ

でも、全額は多すぎますよ!
    6年前なら半額でも多い気がします(^^;)
    自分が逆の立場ならと考えるといい案が浮かぶかもしれないですね♪

• 10月18日
  • マリマリ

マリマリ

そうですねぇ…確かに私も全額っていうのは多い気もするのですが、だからといってどの程度減らすかっていうのも難しいなと…(^^;

お義姉さんには「メーカーに確認したのですがもう在庫は無くて」と説明しているので、私が金額を確認したであろうことは想像がついていると思います。
    自己判断で中古だからと1〜2万円にしたら、なんだかケチった感じに思われないでしょうか?💦

• 10月18日
  • しあわせこ

しあわせこ

ケチなんて絶対思いませんよ!
    気持ちの問題なので、お詫びに行き商品券1万円分と菓子折り渡します♪
    私がお姉さんならなんねか前に買った服に多くもらっても申し訳なくて逆に困ります〜(´-`)

• 10月18日
  • マリマリ

マリマリ

なるほど…そうですね!
    確かに、逆に多い方が受け取りにくいかもしれませんね!!
    商品券1万円とお菓子なら、すんなり受け取って貰えそうですね(*´˘`*)♡
    もう一度、冷静になって考えてみます(^^;
    ありがとうございました!!

• 10月18日
みー☺︎♩

物や服は好みがあるので
わたしならお菓子とプラス
商品券にしますね(*^^*)

もし逆の立場でもそれだと
色々買えるし嬉しいかな⤴︎

「古いしそんなに着てない」
って本音なのか建前かは
わからないので金額は
なんとも言えませんが...。

あまり親しくないのであれば
お菓子と商品券合わせて
同額ぐらいはいかがですか?

• マリマリ

マリマリ

そうですよね、私も何か物を買って頂くより、自分で選べる方が嬉しいかなと思います。

服は頂いたのではなく「貸してくれた」という形なので、まだご自身でも着る予定だったのではと思います…。
    買った菓子折りを合わせたら消費税込で同額くらいになるかなと思います(^^;
    それで一度持って行ってみます!
    ありがとうございます♡

• 10月18日