※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

プレ幼稚園に通わせるメリットや、通わせない理由について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

同じ月齢もしくは
先輩ママさんに聞きたいです\♡/

うちは早生まれなんですが、
来年からプレ幼稚園に通える歳になります。
ただ家の近くでプレをやってる幼稚園は
少ないのと、1番近くの幼稚園では
プレをやっていないです。

どうしてプレ幼稚園に通わせようと思いましたか?
通いたい幼稚園だからプレに行くのか、
幼稚園という環境に慣れされるために
プレとして行くのか、
プレに行ったからそこに入らないと
いけないのか、
どうなんでしょう?

ちなみにプレに通わせないで
幼稚園入学まで待つ方、そうした方は
どうしてですか?

プレに行く意味などを考えたら
悩んでしまって...
ご回答お願いします!!!

コメント

すみこママ

通わせたきっかけは、同じアパートのママ友に、幼稚園見学に行こうよ、と言われ。

うちは12月生まれだし、正直まだ早いかなーとか思ったんですが、プレに入れると幼稚園に入りやすい、と聞いて。
週に1、2回、お遊びみたいな感じで楽しそうだな、と思い、入れました。

プレで通わせた幼稚園に今行っていますが、園バスがアパートの駐車場の中まで来てくれるのもかなり魅力的でした。二人目を妊娠中だったので、家のすぐ下までバスが来てくれて本当に助かります。

人に着いていっただけの見学でしたが、結果かなり良かったです!!

  • ふわり

    ふわり

    なるほど、そうなんですね!1番近い幼稚園は歩いて5分かからなくて、プレ幼稚園は歩いて15分くらいのところに2件あるんです。もちろんバスもあるんですが、、、一度見学してみても良さそうですよね!ありがとうございます\♡/

    • 10月18日
†エル†

幼稚園も定員があり入れない場合があるのでプレに通うと優先的に入れるし
お友達やママ友幼稚園の先生とも仲良くなれて入園時もスムーズにいきました!
プレ行ってない子は毎朝泣きながら幼稚園に行ってたのではやめに慣れてて良かったなぁと思いました!

  • ふわり

    ふわり

    コメントありがとうございます。なるほどー!幼稚園も定員があるんですね!1番近い幼稚園だと歩いて5分もかからないんですが、プレをやっていなくて。。。うちの子は人が大好きなので泣く心配はないんです。逆にプレ幼稚園に通うと喜びそうなので悩んでます。プレ幼稚園は歩いて15分くらいの所に2件あるので、一度見学に行ってみようかなって思ってます。

    • 10月18日
  • †エル†

    †エル†

    家から5分は魅力的ですねw

    友達の子が元気いっぱいで人が大好きな子だったんですがママがいなくなるっていうのと知ってる子がいないっていうので入園時人が変わったみたいに泣いてたらしいので私はプレでより幼稚園を大好きになれたら良いなって思いましたw
    プレ中にママも参加できるイベントもあるのでプレ行ってみて合わなかったら変えるってのも一つの手かもしれませんね!

    ネットでホームページや口コミ等も確認してみると何に力を入れてるかわかると思います!
    凄く厳しいところもあるみたいですしうちはのびのびした音楽に力入れてる幼稚園にしました!

    • 10月18日
  • ふわり

    ふわり

    5分魅力なんです(笑)
    そうなんですね!うちの息子は知らない小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんと公園で遊んでて、私が家に着替えを取りにいなくなったりしても全然平気で(笑)泣いてくれたらちょっと嬉しいです(笑)

    そうですね!合わなかったら合わなかったですよね\(‘ω’)/HPで色々見てはいるんですが、近くでプレをやってるのは2件だけなので悩ましいです!

    • 10月18日
ぽよん

入れたい園が人気ならプレから入っておいた方がそのまま入れると思います(^^)
我が家はプレはお金もかかるし下の子連れて送迎が大変というのもあり、年少から入れる予定です(*^^*)今は園庭開放などに連れて行くくらいですが「ようちえんいく?」と行く事楽しみにしてるのでそういう子ならプレに行かせてあげるのも良いと思います。

  • ふわり

    ふわり

    なるほど!園庭開放の日に行くのも手ですよね\♡/1番近い幼稚園だとプレはやっていないんです...参考にします!ありがとうございます。

    • 10月18日