※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モフ
ココロ・悩み

子供が友達と遊んでいる時に転んで泣いてしまい、急いでいたためイライラして叱ってしまった。友達に謝りに行ったが、逆に怒られてしまいました。仕事に遅れそうだったのでそのまま置いてきました。帰ってから子供と話すべきでしょうか?

登所時に子供が友達とふざけておいかけっこになり転んで泣いてしまいました。急いでいたのでイラっとして子供を叱ってしまい友達もさっといなくなりました。その後一緒に遊んでくれてた友達に謝りに行こっと言ったら何で自分の方がと怒ってしまいました。私としては子供がその子とわだかまりが出来ないようにと思ってのことだったんですが…仕事に遅れそうだったので謝ることもなくそのまま置いてきましたがこの場合どうしたら良かったのでしようか?帰ってから子供にその事について何か話をしたほうが良いのでしょうか?

コメント

ママリ

ん??
よくわからないのですが
なぜお友達に謝りにいくのですか??
何と言って謝るのでしょうか??💦

• モフ

モフ

お返事ありがとございます。そうですよね。少し相手に気をつかいすぎですかね💦

• 12月7日
はじめてのママリ

転んで泣いてしまったのはモフさんのお子さんでしょうか??
もし嫌がる友達を追いかけて転ばせてしまったなら一言謝ったり、道路などふざけてたら危ない場所だったとしたら子供に注意しますが、そういったわけではないのであれば転んだとしても子供同士の遊びの中での範疇なので気にしなくても大丈夫じゃないかなーと思います😄

• モフ

モフ

お返事ありがとうございます。
    追いかけられて転んだのは息子の方なのでこちらからは何も言わなくていいですね。少しシビアになりすぎました。息子のことを考えたつもりが空回りしてしまいました。

• 12月7日
yunon🌏

特に謝らなくてもいいのでは?
と思いますが😅

• モフ

モフ

お返事ありがとうございます。そうですね。相手に気を使いすぎました。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

友達に謝る必要ありますか?💦
転んで泣いたのは自分の子ですよね?
子どもはそんなことでわだかまりできないと思います😂

• モフ

モフ

お返事ありがとうございます。気にしすぎですかね。少し気持ちが軽くなりました。

• 12月7日

転んで泣いたのはお友達ではなく、お子さんですよね?

ふざけて追いかけっこで我が子が転んで泣いても、何やってんのよ〜位に我が子に声かけるのみで、何もしません💡

もしお友達も転んだとかなら、大丈夫だった?💦くらいに声掛けはします。

そのくらいのおふざけは、よくある事だと思うので、いちいち親が関わらなくても良いかと思います。

• モフ

モフ

お返事ありがとうございます。そうですね。変に親がでていかない方がいいですね。その場でとっさの判断がつかづ後になって後悔してしまいました。

• 12月7日