※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2KGM
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたくない理由について相談中。幼稚園は楽しいけど寂しいと感じているよう。心の成長を考慮し、どう対応すればいいか悩んでいる。

年少の娘が幼稚園に行きたくないとここのところずっと言っています。
行けば楽しいみたいで帰ってから○○した!遊んだ!と楽しそうに報告してくれるのですが明日はお休みする。朝起きて幼稚園行かないの繰り返しです。
先生にも話たのですがやはり園では友達と楽しそうにしているみたいで🥲
朝、制服着るのも嫌、髪の毛結くのも嫌…
ママも行く?と聞くので寂しいんだと思います。
元々、言葉が遅く言葉の教室にも数ヶ月に一度ですが通っています。
ここにきて急に行きたくないと言い出しました。
きっと色々な事を理解してきてここにきてそう言った心の成長?が出てきたんだなぁとも思っています。

思い切って休ませることは可能です。
でも今日休んだから明日は行こうね!と言ってもきっと次の日も同じ…

今日また先生に時間作って頂き話しをしに行くのですが…
幼稚園行きたくない…
どう対応したらいいでしょう?
○○ちゃん待ってるよ!○○先生(担任の娘が大好きな先生)娘がいないと寂しいから逢いたいって!
など色々前向きな声かけはしましたがやはり朝になると嫌と…
あと少しで冬休み。あと少し言ったらたくさんお休みだしサンタさんくるからそれまでお友達と遊んで待ってよう?なども言いましたが…
行きたくないといいつつ号泣するわけではないので最後は諦める感じなのですが…

行けば楽しい❣️でもやはり寂しい…
発達がゆっくりなのでそう言った心の成長は嬉しい反面どうしてあげるのが良いのか…

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

うちの子も今まったく同じで夜になると明日はお休み?と聞いてきます💦明日は幼稚園だよと言うと行きたくないなぁ…と。
うちの子も特に何が嫌と言うわけではなく、行ったら行ったで楽し目ていると思います😌
何が一番嫌か思い出してみて?と聞くと「帰りのバスに乗りたく無い、バス待つ時間が長い」と言っていました。
なので今週はずっとお迎えにしています。
(本当にバスが嫌なのか、適当に言っているのかはわかりませんが…)
お迎えに行った際にちらっと教室を覗くと楽しそうに遊んでいるので安心しますが、また朝になると行きたくない疲れた…眠い…などとマイナス発言ばかりします💦💦

• 2KGM

2KGM

コメントありがとうございます😊
    我が家は家が近く車で5分なのでいつも送迎なのですがお迎え行って門があくまで様子見ていても友達と楽しそうに話していて🥺
    でもやはり帰ると明日お休みする。と宣言❣️笑
    うちももう疲れちゃった。ねんねする。とマイナス発言ばかりです😢
    きっとこんな時はこっちがどんな前向きな言葉をかけてもダメなんだなぁと🥲😭
    お互いまた幼稚園楽しみ❤️ってなる日が来るといいですね💓💓

• 12月7日
りんご

娘が1学期5月後半からそんな感じでした。バスでなく送迎だったので朝の支度などを終わらせて遊びに入るまで待っていることにしています。結局毎日楽しんでいるんですけどね。今日も「待っていて!」と言った割には門まで送ってくれて最後には「早く行っていいよ!」と見送られました😅

• 2KGM

2KGM

コメントありがとうございます😊
    我が家も送迎です🚗
    我が家は見てると帰りたいと流れそうで送ってすぐ帰っていたのですが、ママ見ててあげるからお支度(制帽から体操帽に変える)終わってお外で遊ぶ所見ててあげようか?と声かけてみて本人に言ってみようと思います😊❤️
    姿見て泣いちゃう様なら今まで通りすぐ帰る。大丈夫そうならそのスタンスでやってみます👍

• 12月7日