※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑🍑
子育て・グッズ

息子の発達について、心配しています。体の発達が追いついておらず、ハイハイができないことが気になっています。他の発達は順調で育てやすいと感じていますが、悩んでいます。


息子の発達について

9ヶ月の頃から
・バイバイ・はーい・タッチ・パチパチ
・ママがいなくなるとママママ!と呼ぶ

意味があったかわからないけど、
ママママママと、私がいなくなる時に
言い出したのは8ヶ月の時でした

ストローマグは7ヶ月の時に出来て、
今は自分で開けて飲む

手づかみ食べも最初からできて、
今では手の中に握ってしまったものや、
すごく小さなものも指先で摘んで器用に食べる

10ヶ月に入ってからは
こんにちはの掛け声でぺこっと頭を下げる
好きな音楽が流れると膝を曲げてリズムを取る
💩を替える時だけ、足を上げて持っていてくれる
大人の真似をよくする
・大きく口を開けたり、舌を出したり

ビートボックスの動画をよく一緒に見てるので、
低いしゃがれた声みたいなのを出したり、
口をブーッと振るわせたり、んぱっと鳴らしたり

離乳食も1度も残したことがなく、
ぶーっと口から出されたこともないです


何かとものすごく順調で、育てやすい
息子だとは思いますが、ハイハイを全然
しないんです😂💦

つかまり立ちや伝い歩きはしますが、
ハイハイは少しだけしてすぐにずり這い。

もう11kgあって大きいので、
身体が重いんだと思います🐽

検診でもハイハイの練習の仕方を
教えてもらいましたが、なかなか出来ず‥。


心や手先の発達は大丈夫だと思いますが、
体の発達が追いついてなくて心配です😨

歩いてる姿なんて想像つかないです😨💦

初めての子なので、いまいち比較する
ことも出来ず、子ども関係の仕事してましたが
育てるとなると全く別問題で‥😭💦

息子の発達、どうなんでしょうか🐽💦


コメント

ミッフィー

体が重たいのもあるかもだし、あまり歩くのが好きじゃないのかもしれないですね😁
そのへんすごく個人差あります😂

  • 🍑🍑

    🍑🍑

    コメントありがとうございます😭❤️
    ハイハイしないことを検診ですごく言われたので、しないで成長していく子もいると思うんだけどな〜と思いつつ気になってしまって💦

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

11キロだと確かに体が重いのかもですね😊
でもハイハイしないで歩く子もいますし、1歳半で1人で立って一歩出れば充分ですから🙆‍♀️
そんなに気にすることじゃない気がします😃

  • 🍑🍑

    🍑🍑

    コメントありがとうございます😭❤️
    検診でハイハイについて結構言われて、腹筋や背筋をつけるために必要、体の軸になるから!と‥。
    確かに納得できる話の内容でしたが、ハイハイしないで成長していく子もいるよな🤔と思ったり💦
    今は腹筋背筋はたぶんあまりなくて、腕力と握力で生きているのでこの先どうなることやらです😨💦

    • 12月7日