※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母に代わりに買ってもらった洋服の値段が高く、義母からのお世話に対する金銭の請求に戸惑いを感じています。支援は無償ではないと気づいた瞬間です。金銭の見返りはありますか?

義母について少しモヤモヤしたので聞いてください。
先日娘の七五三のお参りに行ったのですが
下の子に着せる少し綺麗めな洋服がなくて、わたしも産後のためなかなか外に出るのがキツかった時に
義母から代わりに買ってきましょうかと言われたのでお願いしました。
金額をきくと思っていた額の倍の値段でした。
もちろん払うつもりですが、自分の母だったら受け取らないけどなあと思ってしまいました。

上2人を出産した際には義母には食事の世話など大変お世話になりました。食事代や手間賃はいくらだったのか訊ねると10日で3万ほど請求されました。
いやしいのは解っていますが、心のどこかでそんなのいいよと言ってくれるのを期待している自分がいました。


義実家から何か支援してもらうときは
やはり無償とはいかないものなのですね。

皆さまは金銭の見返りなど請求されることはありますか?

コメント

deleted user

義実家でも実家でも、そうやって要求されることはないです😨

洋服も、選ぶの楽しかったし、私が着せたいの買っちゃったからいいわよ〜とか言ってほしいし、そう言える義母になりたいです!

  • deleted user

    退会ユーザー


    でも、産後10日もお世話になったら、食費、生活費、家事などお世話になった分で3万でも妥当か安いくらいかなぁと思います。

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

一応お金は用意しておくべきかと思いますが、もし自分が義母の立場なら請求もしないですし、もしお金を渡されても受け取らないと思います💦

空色のーと

見返り…というにはどうかなと思いました💦

服なんて、ネットで探せばいくらでもあるので、自分の好みのものをそもそも探します😂

産後のお世話の食費や手間賃は、もちろん払います💦なんなら多少色を付けて渡すくらいの気持ちでお願いしますよ💦

実家の親ですら、3週間のお世話で5万きちんと用意しました。しつれいながら、主様はちょっと図々しいです…💦

はじめてのママリ

私の母も、上の子の出産でお世話になったときお金最初はいらないよって言われたけど、これはケジメだしそこはしっかり受け取ってほしいとお願いして受け取ってもらいました。結局それもまだ使ってなくて取ってあるみたいですが。
服のことも多分受け取らないだろうなぁとは思うけど、そこはキチンとしないと!!とこちらが思ってしまいます😂
それが普通だと思ってたので義母さんからというか、誰からでも支援してもらったらお礼するのが常識じゃないですかね?
上記のことは金銭の見返り、、、というか普通の事だと思います😭