※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産前に服のサイズに迷っています。予定日は2月末で、生後1ヶ月から着せる70cmの服を買おうと思っていますが、大きすぎるでしょうか?

出産前に準備する服のサイズ迷っています。2月末が予定日で、一ヶ月後の3月末から外出し始められると思うのですが、肌着は50cmか60cmで用意して、外出用は回数少ないので、大きめの70cmにしようかと思います。70cmを生後1ヶ月から着せるのは大きすぎますか?冬のバーゲンで買ってしまいたく。。(旦那が身体が大きく胎児も平均より大きめです)

コメント

ままり

70で問題ないと思います😊
あっという間に大きくなりますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!目安教えていただき助かります。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

生まれる子の重さにも寄ると思います!我が家は2300gで生まれて、体重の伸びもゆるやかだったので全然サイズ変わらず長い間60cmを着てました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうケースもあるのですね。
    2月末生まれて、外出用の厚めの服を買うと
    あまり回数着られないので、
    来年も着られるサイズにしようか迷ってます。
    新生児にダボダボ70、80を着せるのも躊躇われ‥

• 12月8日
🐻‍❄️

うちも2月末予定です☺すぐ暖かくなっちゃうしサイズ迷いますよね😅💦
メーカーによってサイズ感は様々なので一概には言えませんが、標準の子だったら60でピッタリなのかな?と思います🤔❣️(一人目が小柄だったのであまり参考にならないかもしれません💦)
でも60でも70でも大きめの子だったら来年の秋冬はもう着れないと思うので、服が多少大きくても70で足はボタンはめずに着せてもいいかと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    70や80で、買っちゃおうかと思います。
    かなりだぼだぼで、かわいそうですが。

• 12月8日
ぽん

うちの子は、小柄だったのもあり、1歳で70着てました。1歳で70㌢7㌔です。大きめなお子さんでも、50㌢ちょいの3500g程度で産まれますから、さすがに1ヶ月で、70は大きいかなと。

住んでる地域にもよりますが、5月頃からは、半袖の時期にもなりますし、とりあえず、60で準備して、夏物を様子見て70or80で準備するのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考にさせていただきます!!

• 12月8日

個人差あると思いますが、1ヶ月から70はだいたいの子がブカブカで着ることになると思います。

息子が大きめでしたけどそれでも1ヶ月で70は大きかったです。

すぐ大きくなるので大きめを買いたくなるのはわかりますけど、3月、生後1ヶ月ならまだ前開きの長袖ですよね?早いと4月5月から半袖を着るので、大きめの長袖は必要ないんじゃないかなと思います。夏が終わって次また秋冬が来る頃には赤ちゃんのときに来てたような前開きのカバーオールやロンパースって着せにくいの思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。バーゲンでは主に来年冬を想定して買うかもです。

• 12月8日

退会ユーザー

来年はセパレートを着てる頃だと思いますよ😂そこは大丈夫ですか?

来年用なら80でもいいと思いますけど、セパレートを新生児に着せる人ってほぼいないし、逆に前開きのカバーオールなどを1歳頃の子に着せる親も少ないです。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと。。ありがとうございます!来年用は、冬用の外出用の防寒向けだけにするなど、気をつけます。

• 12月8日
はるまき

新生児期は60もブカブカでしたよ💦
すぐ暖かくなってくるし60でもいいかな〜という感じはしますが、次の冬も考えるなら70もいいのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!!

• 12月8日
し

50-70のツーウェイオールとかどうですか?
結構そういうサイズ表示の服売ってますよ!
うちの子は2月初旬生まれでしたが、それで5月くらいまで十分対応できました。

ちなみに夏服は70がぴったりで、今80着ています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2月生まれで今の時期に80ですか。
    うーん。来年も考えて70だと中途半端に小さいということですね。悩ましいですね。

• 12月8日
  • し

来年も着せたいのですね🤔

うちの子標準より小さめですが、それでも70のカバーオールはもうパツパツです💦
    あと好みもありますが、1歳近くなるとよく動くようになるので、セパレートを着せたくなるかなと思います🤔
    今カバーオールはパジャマがわりにしか着せてません💦
    さらに70、80になるとツーウェイオールはなくなりカバーオールになるので、足の部分がしっかり分かれているので、1ヶ月の子だとそこの形が合わなくて着せづらいかなと思います、、(汚い絵を添付します笑)

なので小さいサイズは割り切って少なめに買って、セールで購入する来年用はセパレートで80とかの方がいいかもです。

抵抗なければメルカリでまとめ買いとかもできますよ!

余計なお世話だったらすいません🙇‍♀️

• 12月8日