※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩ぽん
妊娠・出産

妊婦検診で風疹予防接種を受けられないと思っていたら、受付の対応が混乱していて困惑しています。医療従事者の責任感に疑問を感じています。

茨城県つくば市在住です。妊婦は風疹予防接種受けられませんよね⁉️病院受付の女性におかしな事を言われました。

昨日は2回目の妊婦検診でした。
診察が終わった後に 前回やった血液検査の結果を聞き忘れてしまったことに気がつき、受付の女性に「風疹の抗体があるかだけ教えてほしい」と言いました。
ものすごく感じが悪く「確認します」と言われてしばらく待つと、「抗体低いみたいなので、予防接種を受けて下さい。」と言われ「え??私の周りの人がって事ですよね?」と思わず聞き返しました。聞き返しても「違います。ご自身です。」と。
「妊婦なんですけど。」と言っても「はい、受けられます。」の一点張りで予防接種のお知らせの紙を渡され、帰されました。

おかしいと思いつつ帰って紙を読んでみると、『妊娠中は予防接種は受けられません』ってバッチリ書いてある❗️なんでその場で読んで言い返さなかったんだ❗️と後悔です。

それと同時に医療従事者、ましてや産婦人科の受付に立つ人間として、そんな適当な事を言って恥ずかしくないのか。責任感のカケラもないその女性に腹が立ちます。そしてせっかくいい病院だと思っていたのに、たった一人の無責任な人のせいで、その病院にもガッカリです。大学病院に転院予定で、昨日で最後だったのですが最後の最後で残念です。

コメント

たまここ

こんにちは。 とんでもない受付ですね。
わたしは医療事務として働いてました。
治療に関することは医師に確認してそれを伝えることはありますがこんな対応は基本的にしないですよね。間違ってることにも気がつかないでアナウンスしてしまうなんて、彩ぽんさんが知識を持っていなければ予防接種してしまう可能性だってあるのに。

自分のことなのに全然理解出来てなくて受け身な患者様も多いですから本当に危険な受付だなって印象です。

最後の最後に嫌な思いを抱いてしまうなんて本当に後味悪く嫌な気分になりますよね。

• 彩ぽん

彩ぽん

こんにちは。回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り、危険な受付です。本当に信じられないですよね。後味悪く転院になり、残念です。。

• 10月19日
♡りちょぱ♡

妊娠中は受けれないですよ(><)

私は1人目のときに妊娠中で予防接種出来ず抗体なかったので出産したらやる予定が離婚やら色々バタバタしてできず8年がたち妊娠してまた抗体ないいわれましたがつぎは出産したらしようといわれました(( ‘-^ )b

出産した事あるひとなら予防接種できないとわかりますが、分からないとは産婦人科でないとこで予防接種しかねないのに何考えてるかって感じですね。

• 彩ぽん

彩ぽん

回答ありがとうございます。
    産婦人科以外で予防接種受けてしまうかもしれないのに無責任な発言はやめてほしいですよね。

私も出産したら予防接種受けようと思います♪

• 10月20日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

ありえないです。(TT)

わたしもしたいんですが、したら3ヶ月は避妊しないとだけどゴムアレルギーだからピルしかないかなとか思うけどピルなら母乳やめないとだし悩んでます(。-_-。)

• 10月20日
★JilLE★

風疹は妊娠してない時期に接種し、なおかつ期間空けないと妊娠もよくないはずですけど!😱💦
その人おかしいですね…
もしかしてN病院ですか?

• 彩ぽん

彩ぽん

そうですよね!妊娠中に受けられるはずないですよね!
    たまたまその受付の女性だけがおかしいんだと思いますが。。TG病院です。不妊治療で評判の総合病院です…。

• 10月20日
  • ★JilLE★

★JilLE★

情報ありがとうございます(^^;)
    影響あることなので、鵜呑みにしたらどう責任取るんだ!って感じですね…

• 10月20日
ゆん*

風疹かは忘れましたが、私も妊娠中何かの抗体が低くて、主人に予防接種を受けてもらいました。
私たちの少し前からの学年は接種が一回分減ったかなにかで抗体が低い人がいて追加が必要みたいなことを言われた気がします。
旦那は3つ上でちょうど接種が減った時期の人間で、且つ妊婦の私と1番接点がある人間だったので受けてもらいました。

私なら一度クレームの電話をいれちゃいます!笑

• 彩ぽん

彩ぽん

私も主人も、ゆん*さんの旦那様と同じく、予防接種が一回減った?任意?の世代です。私はもう受けられないので主人には受けてもらおうと思います(^^)

書類申請にもう一度行かなくてはいけなくなったので、文句言ってやろうと思います(笑)

• 10月20日