※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
住まい

子供が生まれた数日後に保育園のことについて市役所に聞きました。引越…

子供が生まれた数日後に保育園のことについて市役所に聞きました。引越し状況などを考えて、私は6月に入園したいのですがいつから始めたらいいですか?と質問したところ、空いていたら5月15日までに申し込み書を出せばいいよと言われました。
ですが、先程母子もというアプリで保育園の入園希望案内が出てたのですが市役所に問い合わせて資料だけでも貰うべきなのでしょうか?それとも、引越しが終わった時に資料を貰うべきなのでしょうか?ちなみに引越しは4月以内を考えています。

今は実家に帰っているだけなので、引っ越す場所とは結構離れています。(車で2時間ぐらい)

コメント

ぐーた

資料は取りに行けるのであれば、貰っても良いと思いますよ‼️

• ぺぺ

ぺぺ

ありがとうございます😊
    取りに行けない場合は、貰わないでも大丈夫だと思いますか?引越しした後にとらえばいいとおもいますか??

それか、市営の資料を1月半ばに送って貰う予定なのですがその場合は、市役所の人に言って一緒に送って貰えると思いますか?

• 12月7日
  • ぐーた

ぐーた

貰わなくても大丈夫です😄引っ越し後、バタバタするのであれば、貰っておいても良いかなという感じです。市役所のHPなどからダウンロード出来るケースもあると思うので、そのような場合は不要かと💦うちの市は今年から電子申請が出来る様になったみたいです。

資料はお願いすれば一緒に送って貰えるかもしれませんね。

• 12月7日
  • ぺぺ

ぺぺ

そうなんですね!なら良かったです!笑笑
    市によって電子申請ができるところがあるんですね!?

ぐーたさんありがとうございした!!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

就労証明書などもあるので早めに取り寄せて何が必要か見ておいた方が安心かもしれません☺️引っ越すなら前年の所得がわからないので、引っ越し前の自治体で所得証明を取らないといけなかったりして引っ越し後だと郵送になったりしてバタバタしたりしそうなので💦

• ぺぺ

ぺぺ

色々バタバタしそうでますもんね!市役所の方に電話してみます!

• 12月7日
  • ぺぺ

ぺぺ

ありがとうございました!

• 12月7日