※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
妊娠・出産

育休中で3人目妊娠。保育園問題で悩み中。育休延長or復帰か迷っています。保育園に入れたいが、市役所の対応が不安。金銭的には育休延長が理想。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在、育休中で3人目を妊娠。育休について教えてください!

2人目の出産を機に
自治体の制度で1人目の保育園が退園になりました。

そして、来年4月に2人目が1歳になるので
それに合わせて復帰予定でしたが、妊娠がわかりました!

予定日は8月

妊娠自体はとても嬉しいのですが
育休を延長するかもしくは
少しだけ復帰してすぐに産休に入るかどうか悩んでます

なぜかというと保育園問題です。
現在、保育園を2人とも申請中。

住んでいる地域が保育園激戦区で
そのせいで出産したときに保育園も退園になりました。

上の子は3歳で来年、年少クラス。
保育園だとそのまま進級することが多く
枠が少ないそうで、点数が高くても入れるかどうか…。
でも、1人目だけは保育園に入れたいと思います。

理由は
やはりこの数ヶ月上の子と過ごしていて
家で遊ぶことに限界を感じており、もともと保育園に行っていたこともあり同年代の子達と遊びたいようで
ストレスがあるみたいです。
これがさらに下が2人になると
1番上の子はさらにストレスが増えそうです。
(もちろん、そうならないよう気配りはしてますが私も完璧な母ではないので)

でも、状況を市役所に話すと
復帰予定だから点数が高いところも
育休延長するなら点数も下げますね。
となりそうで保育園に入れなさそうな気がします。

それなら
形式上、会社復帰にして
4月〜7月までの間、使えるだけの有給を使い
産休に入るか(おそらく有給は1ヶ月くらいしかないけど)

点数は諦めて、育休延長を申し出するか悩んでます。


家を建てたばかりなので
金銭的には育休延長が理想なのですが
子供のことを考えると形式上の復帰がいいのかなと思います。


子供も保育園に入れるのを楽しみにしていますので🥲


なので、もし同じような経験で
ウチはこのようにしたという方がいらっしゃれば
教えてください!!



批判などはやめてください。

コメント

みっふぃ🐰

1人目育休中、翌年4月入園で保育園申請後に2人目妊娠し、今年8月に出産しました!
うちの自治体は妊娠して育休を延長し、そのまま産休に入る→第2子の育休、となると上の子は産前産後では保育園入れるけど産後2ヶ月経ったら退園、という扱いでした。
年子で上の子をきちんと相手できるか不安だったのもあり、会社には申し訳ないけど短い間復帰し、また産休に入りました。

上のお子さんが3歳となると、保育園行かせてあげたいですよね。会社が理解あるようであれば復帰してみてはどうでしょうか?
因みに私は慣らし保育の期間もあったので4月中旬から復帰し6月下旬に産休に入りました。
有給休暇使用して、とありますが無給期間が長いと雇用形態などに問題発生する等、あるかもしれないので、復帰ベースで相談して確認したほうがいいかと思います(人事関係じゃないので詳しくはわかりませんが)。
復帰して2人面倒みての復帰は大変かと思いますし、今もつわりで大変だと思いますが身体優先で過ごしてくださいね😌

  • natsu

    natsu


    妊娠を発覚したばかりで
    自分の中である程度、選択を決めてから職場へ報告しようと思っていたので、これから相談してみたいと思います💦

    無給期間があると色々ややこしそうですね💦

    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

    上の子の件もあるので
    やはり一時復帰で話してみようと思います!

    • 12月8日
たこさん

形式上の復帰は有給を使ったり欠勤したりで、全く出社しないということでしょうか?
それだと自治体によっては復帰と見なされないことがありますので要確認です。
復帰したら復職証明書を会社に書いてもらわないとならないです。
短期間でも復帰するのが一番確実だとは思います。

一つの方法ですが、長子を来年4月から子ども園に入園させることは出来ませんか?
子ども園なら幼稚園認定で入っても、親が就労することになったら保育園認定に切り替えたり出来ますし、年少以上なら退園になる心配もないはずです。
ただすでに12月なので間に合うかどうか…。


我が家は一人目保育園に入れて復帰し、その園が認定子ども園に切り替わったパターンなので参考にならないと思います💦

  • natsu

    natsu


    そうなんですね!なるほど!
    やはり無給期間があると厳しそうですね…。

    こども園の案ありがとうございます😭!
    でも、住んでいるところの近くにこども園がなくそちらの選択は厳しそうです…。

    短期間になりますが
    職場に話して短期復帰でお願いしてみようと思います!

    • 12月8日